【画像解説あり】Discordの超基本的な使い方を解説してみる【PCブラウザ版】

こんばんは、ちょぶ(@chobu0415)です。

ここ最近SNSで繋がっている人と会話するときに、よくボイスチャットを利用しています。

最もよく利用しているのはSkypeですが、これが重かったりUIが改悪されたりで、使っていると不便に感じることが多々あります。

今回はゲーマーを中心に良く利用されている、「Discord」の使い方について簡単に解説してみたいと思います。

PUBGやLOL、複数人でゲームをする際やテーマを設定したグループを開設する際などにはもってこいです!

 

 

手軽に音声通話が可能なボイスチャットツール「Discord」

Discordとはそもそも何ぞや?という方も多いかと思います。

簡単に言うと「SkypeやLINEと似たようなボイスチャットツール」です。

登録不要で使えますし、登録するにもメールアドレスだけで良いというお手軽さ、そして何よりツールそのものが非常に軽いです。

SNSはリアルの知人や家族と繋がる用のものとネットでの知人と使い分けている方が多いかと思います。

Discordではどちらかというとネットでの知人との通話時に使用するケースが多い印象です。

ブログ仲間やゲーム仲間、共通の趣味の友達と通話する際に使ってみるのがおすすめですね!

DiscordはPCブラウザ版、PCアプリ版、スマホ版とあります。

今回はPCブラウザ版での登録、そして使い方をまとめていきます。

 

まずは公式サイトにアクセス

f:id:chobu0415:20171219191838p:plain

公式サイトにアクセスします。右上の「Login」ボタンを押下します。

公式サイト:https://discordapp.com/

ちなみに「It’s time to ditch Skype and TeamSpeak.」というのは「スカイプ。チームスピーク(類似のボイスチャットアプリ)を捨てようぜ」という意味。まぁなんとも挑戦的な言葉がトップに書いてありますね(笑)

 

アカウント登録

f:id:chobu0415:20171219193850p:plain

こちらの画面に遷移します。

赤枠のアカウント登録を押下します。

 

アカウント情報の入力

f:id:chobu0415:20171219194154p:plain

メールアドレスやらパスワードやら、表示の項目を入力します。

「続ける」を押下し、スパム確認を行えばOKです!

 

実際の画面

f:id:chobu0415:20171219200007p:plain

基本的にはこのサーバの作成(参加)と画面左下の各種設定を把握していればOKだと思います。

実際にサーバを作成する、そして参加する際の手順を確認してみます。

ちなみに、「サーバ」という表現が使われていますが、これはグループ的なものだと理解して問題ないと思います。

グループチャットを開設する、グループチャットに参加するといったニュアンスですね。

それではこの「+」ボタンを押下してみます。

 

サーバの作成と参加

f:id:chobu0415:20171219200252p:plain

サーバーを作成するか参加するかの選択が表示されます。

それでは実際にサーバーを作成してみます。

 

サーバーを作成

f:id:chobu0415:20171219200552p:plain

サーバー名を入力するだけ!簡単!

昔は日本のリージョンは無かったようですが、デフォルトで設定されていますね。

アイコンは任意のものが指定できますが、サーバー名を入力すると自動でアイコンに文字が反映されます。

サーバー名は2文字以上、100文字以内で作成してください。

(横着して1文字だけで作ろうとしたら怒られました)

それでは「新規作成」を押下してみます。

 

後は招待するだけ!

f:id:chobu0415:20171219201157p:plain

画面左上のサーバ名を押下し、友達を招待を選択します。

選択後は画面に招待用URLが表示されます。

f:id:chobu0415:20171219201826p:plain

これを気になるあの子に送り付ければOKです!!!

URLには有効期限を設定可能です。予期せぬことがあるかもしれませんので、一応設定はした方が良いですね。(チェックを外しておく)

 

参加するにはURLから入るのが簡単

f:id:chobu0415:20171219201527p:plain

先にサーバー作るか参加するかの選択肢がありましたが、最も簡単なサーバーに参加する方法はURLを教えてもらう事ですね。

URLを押下さえすれば、上記画面に遷移し「Discordへ進む」を選択すればそれで接続が可能です。

事前に登録せずとも参加可能なので、すぐに誰かを誘いたい!なんて時には時短で非常に楽ですね。

 

まずは試してみて下さい!

とりあえず始めてみる!といった方向けの解説記事でした。

より使い込むための設定等は随時追記 or 新規記事作成としていこうと思います。

と言っても、そこまで難しい設定は無いのでご自身で触ってみれば分かる範囲かもしれませんが・・・。

個人的にはPCでゲームをしながらの利用が一番用途としてハマりました。

ゲームそのものが重かったりする中で、Discordは安定して動作してくれるので非常に重宝しています。

これからPS4でモンハンが発売されるので、Discordを利用して一緒に狩りをする際に使うなんてのも楽しいですね!

というわけで、Discordを使って私と一狩り行きましょう!!!!

以上、超基本的なDiscord解説記事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です