クリスマスギフトはアマゾンで!セール実施中!

【音楽聞き放題】Amazon Music Unlimitedを利用するメリットは?デメリットと合わせてご紹介!

近年、音楽をストリーミングで再生できる定額制サービスはどんどん増えていっています。そのため、何を利用すればいいかわからないという方もいるでしょう。

本記事では国内外で非常に人気の高い月額定額制音楽聞き放題サービスである『Amazon Music Unlimited』の利用するにあたってのメリット・デメリットを解説します。

\30日間無料体験実施中!/

Amazon Music Unlimitedを無料体験する!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

Amazon Music Unlimitedを利用するメリット

まず初めにAmazon Music Unlimitedを利用するメリットを解説します。

メリットの内容まとめは以下です。

メリットまとめ

  • 配信楽曲数の多さ|100万曲以上見放題
  • いつでもどこでも音楽が楽しめる
  • 多彩なプレイリストで様々な音楽に触れることができる
  • ニーズに応じた4つの利用プラン

\30日間無料体験実施中!/

Amazon Music Unlimitedを無料体験する!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

配信曲数はなんと100万曲以上

利用するメリットの1点目は配信楽曲数の多さです。

Amazon Music Unlimitedは、約4000万曲以上の楽曲が配信されています。この楽曲数はほかの定額制の音楽聞き放題サービスと比較しても全く引けを取りません。

Amazonプライム会員に加入することで使用可能になるPrime musicでは約100万曲以上が配信されていますので、比較するとAmazon Music Unlimitedのほうが40倍近い楽曲を配信していることになります。

さらに、Prime musicで配信されている曲はAmazon Music Unlimitedでも聞くことができますので、Prime musicの完全上位互換となっています。

いつでもどこでも音楽が楽しめる

2点目のメリットとしては、いつでもどこでも聞き放題というところです。

スマートフォンで配信されているAmazonMusicアプリを使用すれば、自宅にいる時でも外出しているときでも好きな時にAmazon Music Unlimitedを使用して音楽を楽しむことが可能です。

したがって、通勤中や通学中、ランニング中など様々なシチュエーションでスマホさえあればいつでもどこでも音楽を楽しめることができます。

しかしながら注意としては、音楽はストリーミング再生され、Wi-Fi環境がないと常にデータ通信し続けることになるため、通信制限がかかる原因となることがあります。

その対策としておすすめなのは、配信されている楽曲をスマートフォン上に保存してオフラインで音楽を楽しむ方法です。

Amazon Music Unlimitedは加入している期間であれば、配信されている音楽をスマートフォン上にダウンロードすることが可能です。

ダウンロードした曲はオフライン再生が可能なので、データ通信をしないで音楽の再生ができるようになります。

少ないデータ通信量の契約をしている方はこの方法を活用して、データ通信量を削減してみてください。

山奥などの圏外でも再生することが可能ですので、データ通信が不可能な場所で音楽を楽しみたいという方もこの方法がおすすめです。

多彩なプレイリストで様々な音楽に触れることができる

3つ目のメリットは豊富で多彩なプレイリストです。「晴れた朝に聞きたい洋楽」「残業を乗り越えるサントラ」などの様々なシチュエーションにお勧めな楽曲をまとめたプレイリストがあるので、音楽がもっと身近になります。

何か曲を聴きたいけれど、何を聞くかは決まっていないという時に活用してみてください。新たなお気に入りの歌手を探すという意味でも活用できるでしょう。

\30日間無料体験実施中!/

Amazon Music Unlimitedを無料体験する!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

ニーズに応じた4つの利用プラン

4つ目は豊富なプランです。Amazon Music UnlimitedにはEchoプラン、個人プラン、ファミリープランの3つが用意されています。

この中で一番安いのはEchoプランです。何と月額380円で約4000万曲以上の楽曲を楽しむことが可能です。

しかし、AmazonEchoからのみの利用になりますので、スマートフォンやPCからの利用はできません。

スマートフォンやPCではAmazon Music Unlimitedを利用しないという方にお勧めです。

個人プランはプライム会員ならば月額780円、年間だと7800円です。一般会員は月額980円のプランのみです。

料金はEchoプランよりも高いですが、その代わりにスマートフォンやPCから音楽を楽しむことが可能です。

しかし、複数のデバイスで同時に音楽を再生させることはできませんので注意してください。長期的に利用するのであれば料金が安くなる年間契約をすることをお勧めします。

最後にファミリープランですが、月額1480円、年間14800円で楽しむことができます。最大6アカウントの登録が可能で、家族2人以上で利用するのであればこちらを選んだほうがお得になります。

\30日間無料体験実施中!/

Amazon Music Unlimitedを無料体験する!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

Amazon Music Unlimitedのデメリット

メリットがたくさんあるAmazon Music Unlimitedですが、実はデメリットもあります。

デメリットをどこまで許容できるのか、せっかく利用するサービスですから、ぜひ事前に確認しておきましょう!

配信曲は洋楽が多く、邦楽・アニソンの割合が少ない

Amazon Music Unlimitedは洋楽が豊富なので、洋楽をメインで聞いている方は不自由しないでしょうが、邦楽、アニメソング系は取り揃えが豊富ではありません。

そのため、人気のある日本のアーティストの楽曲を聞きたいという方は不便に思う可能性があります。アニメソング系はカバーが多いため、原曲を聞きたい方は満足できないかもしれません。

ただし、最近は徐々に邦楽やアニメソングの配信は増えてきつつあります。今後は邦楽・アニソンの新曲追加にも期待してよいでしょう!

Amazon Music Unlimited内で歌詞が見られない曲もある

2点目のデメリットとして、多くの楽曲では歌詞が見られないという点があります。

他の音楽配信サービスでは歌詞を表示させながら音楽を楽しむことができるものもありますが、Amazon Music Unlimitedでは全ての楽曲で歌詞が表示されるわけではありません。

ただし、最近の追加された楽曲などでは歌詞が表示されるものも多い為、今後は歌詞の表示については充実されていくものと予想できます。

\30日間無料体験実施中!/

Amazon Music Unlimitedを無料体験する!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

デメリットをリカバリーする方法

ジャンルによって聞けない曲が多いというデメリットですが、特に邦楽・アニソンの場合アーティストによっては「そもそもどの音楽聞き放題サービスでも配信されていない」というケースがあります。

そうなってくると、個別で楽曲を購入することでしか解決できません。

Amazonではデジタルミュージックとして1曲単位で音楽が購入できますし、ポイント付与などもあるため、一度Amazonで取り扱いがあるかどうか確認しておくのがおすすめです!

\無料楽曲も多数配信!/

Amazonで音楽を購入する!

実は1円から楽曲が購入可能なんです!

ぶっちゃけると、他の定額制サービスを利用してみるというのも一つの手です。

最近では『Apple Music』や『AWA』、『Spotify』といった音楽配信サービスも利用者が増えてきています。

それぞれを比較し、検討してみるのが良いでしょう!

Amazon Music Unlimitedはこんな人におすすめしたい


Amazon Music Unlimitedは洋楽を好む方に特におすすめです。洋楽の取り揃えは他の配信サービスに一切引けを取らず、むしろ充実しているとも言えます。

人気の洋楽から隠れた名曲まで様々なものが取り揃えられているので、ぜひ利用してみてください。

また、ジャズやクラシック楽曲の配信も多いので、それらを好む方もAmazon Music Unlimitedの利用をお勧めします。

プライム会員の方は他の定額制サービスと比較すると安く利用できる場合がありますので、プライム会員の方にもAmazon Music Unlimitedの利用はおすすめです。

メリットとデメリットを見つけよう

音楽の定額配信サービスはそれぞれメリットとデメリットがあります。

それらを見つけることができれば、自分に合ったサービスを利用することができるようになるでしょう。

簡単にメリットとデメリットを知るには、実際に利用してみるのがいいです。多くのサービスでは無料期間が設けられていますので、その期間中に自分に合ったサービスかどうかを判断してみてください。

【音楽聞き放題】Amazon Music Unlimitedの配信曲情報、月額料金や利用してみた感想・口コミなどをご紹介!