漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【画像解説ジャイロ設定】フォートナイト(Fortnite)スイッチ版でジャイロ設定を行う方法・やり方をまとめた!

フォートナイトジャイロ設定を行う方法・やり方
2018年7月25日追記:パッチノートv5.10にてジャイロの仕様が変更となりました。プロコン使用時には横方向への動きができないケースもあるようです。なお、ジョイコン使用時には問題ない為、一部ユーザーにはかなり影響が出てきています。
2018年9月6日追記:パッチノートv5.40にてジャイロの仕様が再調整されました。プロコン使用時の縦軸・横軸の動作が最適化され、非常に使いやすくなりました!

フォートナイト(Fortnite)シーズン5突入を契機に、なんとニンテンドースイッチ版(Nintendo Switch版)にジャイロ/モーションコントロールが追加されました。

スイッチで超人気ゲームタイトル、スプラトゥーンではジャイロ操作が必須となっていることもあり、スプラトゥーン好きの方にとってはかなり朗報となりますね!

ジャイロ操作は慣れれば圧倒的にエイムが良くなりますし、スイッチユーザーはジャイロ操作必須となるでしょう!

ただし、現状のジャイロ操作には賛否両論も・・・。ですがまずは使ってみないことには判断できませんからね!

そこで、本記事ではスイッチ版フォートナイトでジャイロ設定を行う方法をまとめていきます。

是非、スイッチ版をプレイしている方は参考にして下さい!

また、実際にジャイロを設定してみた感想など、お気軽にコメントください!

【ジャイロ設定】フォートナイト(Fortnite)スイッチでジャイロ設定を行う方法・やり方をまとめた!

本記事のまとめとしては以下となります。

ジャイロ設定方法まとめ

  • 待機画面で「+」ボタンを押下する
  • 画面右上の歯車マークから設定画面を開く
  • モーション感度/ターゲット/スコープ時モーション感度項目を設定する

待機画面で「+」ボタンを押下する

ジャイロ操作設定方法・やり方1

まずは待機画面で「+」ボタンを押下します。

画面右上の歯車マークから設定画面を開く

ジャイロ操作設定方法・やり方2

次に「+」ボタンを押下した後に表示される画面で右側の歯車マークにカーソルを合わせます。

その後「A」ボタンを押下します。

モーション感度/ターゲット/スコープ時モーション感度項目を設定する

ゲーム設定画面を表示すると、以下の設定項目があります。

ジャイロ設定項目

  • モーション感度
  • モーションターゲット感度
  • スコープ使用時モーション感度

これがいわゆる「ジャイロ設定」の項目です。

簡単に説明するなら、上から通常時、覗いた時、スコープ時となります。

フォートナイトジャイロ設定方法4

実際に設定を行ってみると、上記のような形になります。

ちなみに、感度マックスにしてみると、もう視点がグラングランになるのでおすすめしません。。

フォートナイトでジャイロ操作するならプロコンが良い?

個人的には『圧倒的にプロコンの方が良い』という感想です。

プロコンが無いと勝てないのか?と聞かれれば、正直なところ無くても勝てるというのが答えにはなります。

しかしながら、プロコンのサイズ感やボタンの押しやすさ等を考えると、やはりプロコンを買っておくことをおすすめします。

任天堂
¥6,680 (2018/09/22 16:21:37時点 Amazon調べ-詳細)

将来的には「ジャイロ操作」に慣れた方が有利?

実際に私もジャイロ設定を行ってみましたが、現状だとなかなか難しいですね・・・。

手ブレや遅延などもあり、まだまだ改善の余地はありそうです。

こちらの記事「【ジャイロ設定】フォートナイト(Fortnite)スイッチ版はジャイロを使った方が良いのか?」ではフォートナイトでジャイロ設定を導入したほうが良いのか?という点について内容をまとめています。

Twitterでの反応なども合わせて掲載しているので、是非合わせてご覧下さい!

また、こちらの記事「フォートナイト(Fortnite)スイッチ版ジャイロ操作のおすすめ設定値は?自分だけの感度を見付けよう!」では私自身の設定値やおすすめの設定方法などをご紹介しています。こちらもご一緒にどうぞ!

追記:設定項目が追加されたので合わせてご紹介

『モーション軸』という設定項目が追加されています。

『横揺れ・偏揺れ』の2択となりますが、おすすめの設定項目は『偏揺れ』です。偏揺れのイメージはスプラトゥーン2のような操作感、横揺れは上下にだけ視点が動く、といった感じですね。

スイッチ版フォートナイト|そもそもジャイロは使った方が良いのか?

結論としては、現状はジャイロ操作は非常に厳しい。といった感想です。以降、理由やTwitterでの反応などをまとめていきます。

ゲームの性質上相手を狙い撃つエイム力が求められるため、細かいエイムの調整が可能なジャイロは相性が抜群です。

そのため、可能であればジャイロを導入し、ジャイロ操作に慣れることでより高いレベルでのエイム力を身に付けることも出来ます。

スプラトゥーン2で言えば、トッププレイヤーから初心者まで、ほとんどがジャイロ操作でゲームをプレイしています。

ただし、既にコントローラーのカーソル操作になれているユーザーにとっては慣れの問題でどちらが良いのか・・・というのは判断が難しいところだと思います。

また、フォートナイトでは今回ジャイロ操作が導入されたのが初めてという事もあり、不具合やスプラトゥーン2のような細かいエイムが出来ない、といった可能性も十分に出てきます。

賛否両論・・・どちらかというと否定的な意見が多い印象です。

ジャイロ操作に否定的な感想

私自身もジャイロ操作でフォートナイトをプレイしてみましたが、若干の遅延を感じることや、手ブレによる視点がガタガタに揺れる現象などが頻発し、実際にジャイロ操作ありでプレイするにはハードルの高さを感じました。

まだジャイロ操作そのものが導入されたばかりという事もあり、今後の改善に期待と言うところでしょう。

ジャイロ操作に肯定的な感想

正直、肯定的な意見はあまりありませんでした・・・。

ただし、そもそもジャイロ操作が実装されたという事実が(今後の改善も含めて)嬉しいという声が大きいです。

特にスプラトゥーン2をプレイしているユーザーにとってはジャイロは慣れたもの、という事もあり期待値のハードルはやや高いのかもしれません。

スイッチ版フォートナイト|ジャイロ操作の機能改善に期待!

結論としては、現状ジャイロ操作は厳しいという答えになってしまうかと思いますが、スプラトゥーン2であれだけの制度の高いジャイロ操作が実現可能という事を考えると、ジャイロ操作改善は不可能ではないはずです。

加えて、フォートナイトは運営が非常に優秀なのでそう遠くないうちにジャイロ操作を改善してくれるはず!

そういった期待も込めて、今後もフォートナイトをガッツリ楽しんでいきましょう!

まだジャイロ操作を試していない方は、是非感度マックスでプレイしてみて下さい(笑)