漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

フォートナイト(Fortnite)スイッチ版ジャイロ操作のおすすめ設定値は?自分だけの感度を見付けよう!

フォートナイト(Fortnite)ニンテンドースイッチ版に追加されたジャイロ操作、みなさんは使いこなすことが出来ていますか?

スプラトゥーン2ではジャイロ操作が主流という事もあり、スプラ勢は割と取っ付きやすいかとは思いますが・・・。

こちらの記事「【ジャイロ設定】フォートナイト(Fortnite)スイッチ版はジャイロを使った方が良いのか?」でもまとめている通り、フォートナイトのジャイロ操作は結構不評となっています。

しかしながら実際に感度を調整してプレイしてみないことには良し悪しはわかりません。

そこで、本記事ではフォートナイト(Fortnite)ニンテンドースイッチ版のジャイロ設定を行う上でおすすめの設定値を探す方法をご紹介したいと思います。

まだジャイロ設定を行ったことが無いという方はこちらの記事「【画像解説ジャイロ設定】フォートナイト(Fortnite)スイッチ版でジャイロ設定を行う方法・やり方をまとめた!」も参考にしてみて下さいね!

フォートナイト(Fortnite)スイッチ版ジャイロ操作のおすすめ設定値は?

結論としては「人それぞれ」となってしまいます。

ただ、それでは横暴なので私の設定をご紹介すると以下となります。

ジャイロ設定項目

  • モーション感度:0.00
  • モーションターゲット感度:0.25
  • スコープ使用時モーション感度:0.10

ポイントは、腰撃ち時、スコープ使用時にジャイロ設定を行っている点ですね!

腰撃ち時は比較的安定した場所や遠距離で使用することが多いため、この設定にしています。スコープ使用時にもジャイロ操作を適用しているのは同理由です。

ぶっちゃけ通常時はジャイロを使用していないです。手ブレが酷いんですもん・・・。

というわけで、私流のジャイロおすすめ設定値を探す方法をご紹介したいと思います。

フォートナイト(Fortnite)スイッチ版ジャイロおすすめ設定値

個人的には以下の設定値をベースに自分に合った設定値を見付けるのが良いと思います。

ジャイロ設定項目

  • モーション感度:0.25
  • モーションターゲット感度:0.25
  • スコープ使用時モーション感度:0.20

上記でブレが大きい場合には各数値を徐々に下げ、より高い感度でプレイしたい方は徐々に上げていくような形がおすすめです。

また、先にご紹介した私の設定値のように通常時のモーション感度は0.00にしておくのも一つの手です。

腰撃ち時やスコープ使用時に細かいエイムをジャイロ操作で調整したい方は、「モーションターゲット感度/スコープ使用時モーション感度」を念入りに調整するのがおすすめです!

ジャイロの設定は戦闘中でも調整可能!


ジャイロの設定は戦闘中でも調整可能!

ジャイロの設定は戦闘中でも調整可能なので、実際に武器を持った状態でエイムが合わせやすいかなどを確認するのが良いです。

実際に戦闘を繰り返してみて、自分に合った感度を見付けましょう!

フォートナイト スイッチ版ジャイロ設定値は試行錯誤が必要!

自分に合った感度を見付けるためには試行錯誤が必要になってきます。

ただし!現状フォートナイトのジャイロ操作には多くの方から不満の声が寄せられており、今後改善されていくものと思います。

そのため、今のジャイロ操作に完璧に慣れるのではなく、徐々に慣らしていくというのも一つの手です。

なんなら私みたく一部だけジャイロ設定を行うのもありですし、そもそも使わないという選択肢もあると思います。

いずれにしても、まずはチャレンジしてみる!というのが大事だと思いますので、是非これを機に色々と試してみて下さい!