漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

フォートナイト(Fortnite)「シーズン5」が開始!パッチノートv5.0は確認しておこう!

フォートナイト(Fortnite)「シーズン5」が開始!パッチノートv5.0は確認しておこう!

フォートナイトは近年リリースされているゲームの中でも非常人気があり、幅広い年齢層のゲームプレイヤーから愛されています。

そんなフォートナイト、2018年7月12日に「シーズン5」が開始されました!

本記事ではフォートナイトシーズン5のポイントとなるパッチノートv5.0の内容について確認していきます。

フォートナイト(Fortnite)「シーズン5」が開始!パッチノートv5.0は確認しておこう!

シーズン5で世界が衝突!
ヴァイキングの船、砂漠のアウトポスト、古代の像が島のいたる所に出現します。スクワッドと一緒にオールテレインカート(ATK)に飛び乗って、待ち受ける新たな謎やロケーションを明らかにしましょう!

あなたはツイている方だと思いますか? 「世界を救え」にフリントロック式武器が登場します。「ロードトリップ」イベントで「大群に挑め」に挑戦しながら、新たな武器で運試しといきましょう。

新たなシーズン、新たなバトルパス。100のレベル、100を超える新たな報酬。ゲーム内にて、950 V-Bucksでご利用いただけます。

新しい乗り物が登場!オールテレインカート

新しい乗り物が登場!オールテレインカート

ショッピングカートに続き、新しい乗り物が登場しました!

スクワッドでは全員が乗れるということで、全員での移動が可能となります。

PUBGでは乗り物の種類が豊富という事もあり、今後もフォートナイトにも様々な乗り物が追加されるような予感がしますね!

裂け目(バトルロイヤル)

裂け目(バトルロイヤル)

勇気を出して裂け目に足を踏み入れてみましょう。きっと面白い経験ができますよ。

「面白い経験」の意味するところは何なのか・・・。

フォートナイトは世界観を非常に大事にしていることもあり、こういったワクワクする煽り方をしてくれますね!

裂け目、だけでは流石に予想もつかないので、ここは実際にプレイしてみて情報を追記していきます!

大群に挑め(世界を救え)

大群に挑め(世界を救え)

「世界を救え」にフリントロック式武器が登場します。「ロードトリップ」イベントで「大群に挑め」に挑戦しながら、新たな武器で運試しといきましょう。

こちらはレイドバトル、もしくは対ソンビ(ハスク)と戦うモードのような感じでしょうか!

対人ゲーだったフォートナイトが一転、味方と協力してモンスターを倒すゲームへと変貌するのか・・・。かなり期待しています!

そして注目なのが「新武器の登場」です。

フリントロック式武器とありますが、フリントロック式とは以下のようなものらしいです。

フリントロック式(フリントロックしき、Flintlock)、邦訳、燧発式(すいはつしき)または燧石式(すいせきしき)とは、マスケット銃などの火器で使われた点火方式の1つ。 開発された時期については諸説あるが、フランス人のマラン・ル・ブールジョワ(Marin le Bourgeoys)によって17世紀の初頭に完成された、とする説が有力である。 ここでいう「完成された」とは、装填時の暴発を防止するハーフコックの機能を備えたという意味で、それ以前にあったジャコビニアンロック等とはその点で区別される。
引用元:wikipedia

正直よーわからんのですが「点火式の火器が登場する」くらいが私の認識です。

いずれにしても、新武器登場という事で注目ですね!

ワイルドウェストヒーロー(世界を救え)

ワイルドウェストヒーロー(世界を救え)

新登場のワイルドウェストヒーローで戦いに備えましょう。「ロードトリップ」イベントで手に入ります。

新しいスキンが登場です!

また、「ロードトリップ」というのが新しいイベントのようですが、こちらは詳細不明ですね。

ある程度ミッションを達成することで新しいスキンなどが手に入るというのが過去の流れの踏襲となるので、しっかりとやり込んでいきたいところ。

フリントロック式武器(世界を救え)

フリントロック式武器(世界を救え)

こちらが世界を救えモードでの新武器のようです!

先ほどご紹介した通り、基本的には着火式の火器のような見た目で、フォートナイトで登場する武器の中では古い型の武器となります。

また、収集ツール(つるはし)も複数リリースされるようで、コレクター魂をくすぐってくる感じになってますね!

全般的な修正事項

全般
・パーティーへの招待メッセージがUIに表示された際、パーティーファインダーを開かなくても、その場で招待を受けられるようになりました。
・ニュースのウィジェットを調整して、ほとんどの場合はスクロールバーが必要ないようにしました。
・スクロールが必要になった場合のため、コントローラーを使用するユーザー向けにスクロールのオプションを追加しています。
・コンソール版をアップデートし、シェーダーストレージの使用を減らしました。これによりパッチサイズが改善され、ロード時間が短くなっています。
・ファイルの並び順を最適化し、全プラットフォームでロード時間の短縮を図りました。
不具合の修正
・プッシュトゥトーク設定が時々想定通り動作しないことがあった問題を修正しました。

システム面での修正が行われています。

主にユーザーの利便性に関する変更点なので、一応チェックしておきましょう!

超必見!詳細なゲーム性・仕様変更!

マップの更新
・新しいマップ: 砂漠
・新しいロケーション: パラダイス・パームズ
・新しいロケーション: レイジー・リンクス
・名前のついていない重要地点も島全体にいくつか出現しています。

かなり省略した形にはなりますが、新しい乗り物の追加・新マップの追加、Nintendo Switch版にジャイロ/モーションコントロールが追加等は要チェックです!

私はニンテンドースイッチメインでプレイしているため、かなり嬉しい修正です!!!

フォートナイト(Fortnite)「シーズン5」ますます面白くなりそう!

今回のアップデートでよりフォートナイトが楽しくなってくる予感がしますね!!

プロゲーマーも多数いるゲームなのでますます注目度はあがってくるはずです。

是非まだフォートナイトをプレイしたことが無い方は、シーズン5から遊んでみてはいかがでしょうか!

各種情報出典元:epicgames パッチノートv0.5