ドキュメンタルシーズン5をチェックしよう!

ドキュメンタル シーズン4 全話の感想・ネタバレをまとめる!優勝者はくっきー!シーズン5の情報も!【Amazonプライムビデオ・動画】

2018年4月12日追記:ドキュメンタルシーズン5がついに公開となります!詳細は以下の記事からご確認下さい!

ドキュメンタル シーズン5 優勝者予想や感想・ネタバレをまとめる!【Amazonプライムビデオ・動画】

Amazonプライムビデオにて動画配信中の、「ドキュメンタル」シリーズ!

本記事ではシーズン4の情報を全てネタバレありでまとめています。

ドキュメンタルシーズン4を見終わった後の振り返りや、ちょっとだけ内容をチラ見して本編を見てみたい方などは是非参考にして下さい!

目次

ドキュメンタルシリーズはシーズンを重ねる毎に面白くなる!

現在ドキュメンタルはシーズン4まで配信されています。

各シーズンについて賛否両論あるものの、シーズンを重ねる毎にその面白さは増しています!

未だに見たことが無いという方は、シーズン1で全体的な雰囲気を確認してみて、面白ければシーズン3まで一気見することをおすすめします!

ドキュメンタルシーズン1の感想記事はこちら!

【Amazonプライムビデオ・動画】『ドキュメンタル』シーズン1 第1話 勇敢な10人の参加者 <ドキュメンタルとは?無法地帯の笑いとは?> – ちょぶログ!

ドキュメンタルシーズン2の感想記事はこちら!

【感想・ネタバレ】『ドキュメンタル』シーズン2 1話 新たなる闘いのはじまり <シーズン1を超えるのか>【Amazonプライムビデオ・動画】 – ちょぶログ!

ドキュメンタルシーズン3の感想記事はこちら!

【Amazonプライムビデオ・動画】『ドキュメンタル』シーズン3 第1話 新たなる挑戦者たち <極楽とんぼの山本が参戦!ゾンビ制は吉と出るか凶と出るか?>【感想・ネタバレ】 – ちょぶログ!

ドキュメンタルシーズン4の事前情報

ドキュメンタル公式Twitterより事前情報が公開されました!

配信日

2017/12/1(金曜日)

00:00ぴったりの配信になるので、最速で見たいという方は少々夜更かしになってしまいますが、前日の木曜日から待機しましょう!

ドキュメンタルシーズン4出演者

  • 宮迫博之 (雨上がり決死隊)
  • 藤本敏史 (FUJIWARA)
  • 飯尾和樹 (ずん)
  • くっきー (野性爆弾)
  • 井戸田潤 (スピードワゴン)
  • 黒沢かずこ (森三中)
  • 西澤裕介 (ダイアン)
  • ノブ、大悟(千鳥)
  • クロちゃん (安田大サーカス)

今回再登場となるのは、ふじもん・くっきーの2人です!

それぞれ3回目の登場なので、既に立ち回り方は完璧に把握しているはず・・・!

その立ち回りには注目ですね!

簡単なルール説明!

  • 参加費1人 100万円
  • 制限時間6時間
  • 密室内のお笑い芸人が一切自分は笑うことなく相手を笑わせる
  • 笑った場合には、イエローカード(警告)、レッドカード(退場)のいずれかを
  • 松本人志が判断する
  • 最後まで残った者が優勝賞金1000万円獲得
  • 退場となっても笑いのゾンビとして復活する
  • ソンビによって生き残り全員を笑わせることができたらノーコンテストとなり100万円がキャッシュバックされる

ドキュメンタルを見たことがあるという方はご存知でしょうが、下2つのゾンビルールが終盤のポイントとなってきます。

退場となってしまえば、あとは如何に100万円を取り返すかに掛かってくるため、全力で生き残っている芸人を笑わせに行きます。

勿論、自分が笑っても当然問題無いので、ガンガンネタをぶっこんできます。

特に下ネタはがっつりですね(笑)

なので後半の展開には注目です!

シーズン4に期待したいこと

個人的にシーズン4で期待したいことを以下にまとめていきます!

序盤から激しい展開に期待!

過去のシーズンの流れから、序盤は出演者の紹介、そして手探りな膠着状態と続き、中盤~後半が盛り上がるような展開となることが予想されます。

個人的には序盤のもみもみする感じも好きですが、シーズンも4回を重ねているため、序盤からの激しい展開に期待です。

出演者も徐々に火が付いてくるような形となるため、そこは出場経験のあるふじもんやくっきーの立ち回りが楽しみですね!

下ネタに頼り過ぎない笑いを!

これまた過去シーズンより、必ず下ネタが飛び出す展開が訪れます。

勿論、私自身はそれらの下ネタは非常に楽しめますが、それに終始した笑いでは逆につまらないかなと・・・。

「地上波では出来ないこと=下ネタ」という構図はやや短絡的かなと思っています。

下品なネタ(汚いネタ)を多用するのも違和感があるので、そこはしっかりと笑いを念頭に置いて頂きたい!

少々ハードルは高い気がしますが、そこを求めちゃっても良いでしょう。

下ネタに頼り過ぎない笑いに期待です!

出演経験のある2人の立ち回りに注目!

  • 藤本敏史 (FUJIWARA)
  • くっきー (野性爆弾)

上記の2人はそれぞれ2度の出場経験があります。

特にふじもんは後半まで生き残った経験もあり、ドキュメンタルの独特な雰囲気を肌で何度も感じているので、他の出演者と比べて圧倒的に有利かと思います。

個人的にはくっきーは笑いのツボだったりするので、序盤からの攻勢に期待したいです!

まだまだドキュメンタルは進化する?

現在までにシーズン3配信されていますが、前述している通り、シーズンを重ねる毎にその面白さは増しています。

なので、シーズン4には大いに期待して良いはず・・・!

正直、出演者によってもその面白さは変わってくると思われますが、今回の出演者も面白い芸人ばかり!

今までの反省を踏まえて、より笑いを追求して欲しいですね!

そしてシーズン4を見る前にスピンオフ作品も合わせてチェックしておきましょう!

ドキュメンタル シーズン4 1話 想定外の挑戦者

今回の出演者はこちら!

f:id:chobu0415:20171201005615p:plain

今回目立つのは複数回出場のふじもん・くっきー、そして紅一点の森三中黒沢、宮迫あたりでしょうか。

これまた予想が出来ないメンツ・・・、女性の初優勝はあるのか!それとも過去のリベンジとなるふじもん・くっきーが優勝するのか!見どころですね!

まさかのコンビでの出演!

今回、千鳥のコンビで出場!これはドキュメンタル初の試みということで、どのように作用するのか非常に注目ですね。

コンビならではの展開があるのか、はたまた共倒れとなるのか、波乱を巻き起こすきっかけとなるのは間違いないと思います!

雨上がり決死隊の宮迫はマジで期待したい

f:id:chobu0415:20171201011255p:plain

「いらんでしょ、金」と登場して早々に言われたのは面白かったですね(笑)

”あんな事”が起こった宮迫ですが、これを良い感じに活かしてくるのか・・・、オフホワイト芸人の宮迫、正直かなりぶっ飛んでいる人だと思っているので個人的には一番期待したいです。

松本人志・制作陣は結構レビューを見ている

これって本当に大事だと思うんです。

ドキュメンタルDoDでも語られていましたが、Amazonレビューにも目を通しているというのが伝わってきます。

例えば「ふじもんに甘い」だとか「下ネタが多い」だとか。

本編では松本人志がはぐらかした表現をしていましたが、確実にレビューでの内容なども参考にしていると思います。

個人的には「イイぞ、もっとやれ!!」スタンスですが、シーズン4はどこまで進化しているのか・・・。今からワクワクが止まりませんね!

個人的優勝者予想!

  • 宮迫
  • ふじもん
  • ノブ

個人的には上記三名で上から順に有力候補かなという予想です。

正直なところ、ぶっ飛んだ宮迫が見たいだけという部分もありますが(笑)

ドキュメンタル シーズン4 2話 ペナルティカード続出

ここからはドキュメンタルシーズン4 2話の感想となります。いよいよ今回から本編が本格的にスタートするので、注目です!

冒頭から黒沢の暴走が最高に面白い

f:id:chobu0415:20171208001352p:plain

女性が放つ下ネタはまた一味違った破壊力がありますね・・・!

序盤から積極的に攻め立てています。

ただ、いまいち乗れていない感じがまだ序盤と言う雰囲気を感じさせます(笑)

アヒルの音ネタが今回も面白すぎる

f:id:chobu0415:20171208002410p:plain

過去のシーズンでも登場した変な音が出るアヒルが再登場!

複数匹のアヒルが奏でる音は非常に個性的で、今回もこの音ネタにやられたメンバーが・・・!

滑るハンバーグ師匠

f:id:chobu0415:20171208005307p:plain

残念ながら誰も笑いませんでした。私も笑いませんでした。

他のネタとも被っていることもあり、タイミングがずれていたという。

タイミングが良かったとしても笑わない可能性が非常に高いですが、まぁサクッと流れていきました。

暴走する黒沢

f:id:chobu0415:20171208005352p:plain

正直これはやばかったですね・・・。恐らく参加していたメンバへのインパクトは凄まじいものだったでしょう(笑)

マイクを使っていることもありかなり声が通る。それがまた笑に拍車を掛けていた印象があります。

写真ネタは今回も健在

f:id:chobu0415:20171208005745p:plain

過去シーズンでも猛威を振るっている写真ネタが2話目にして既に笑いを巻き起こしています。普段ならこの写真だけですが、今回はまた一味違った演出がありました。

正直ここで画像を載せるのは憚られるので、是非ともその全容を本編でお確かめください(笑)

今回は脱落者無しだが、リーチとなる面々・・・!

f:id:chobu0415:20171208010419p:plain

今回は脱落者はいませんでしたが、かなりのメンバーにペナルティカードが配られた形となりました。

既にあと1回笑っただけで即退場となる芸人もいるため、次回からはより緊張感が高まった展開となることが予想されます。

そして次回予告でとてつもなくインパクトの強い映像が。これ、やばそうですね・・・。

ドキュメンタル シーズン4 3話 過酷な時間

ここからはドキュメンタルシーズン4 3話の感想となります。

今回は過激になるので、一部お伝えできないシーンもあったりなかったり(笑)

詳細は是非とも本編でご確認下さい!

坂田師匠の写真での大喜利

f:id:chobu0415:20171215040310p:plain

個人的にはこのネタが好きでした(笑)

テロップネタはいいですね・・・。文字情報が良い感じにイメージを刺激してきます。

文章のチョイスは人によっては何とも思わない部分があるかもしれませんが、私としてはツボでしたねw

ついに初の退場者が・・・。

f:id:chobu0415:20171215040127p:plain

過去のシーズンでも登場した変な音が出るアヒルが再登場!

複数匹のアヒルが奏でる音は非常に個性的で、今回もこの音ネタにやられたメンバーが・・・!

くっきーがついに攻勢に出る!

f:id:chobu0415:20171215042839p:plain

顔面のインパクトヤバ過ぎます・・・。

過去シーズンの中で最も緊張感の漂った時間だったと思います。マジで独特な雰囲気の中、全員が笑いをマジでこらえているという最高な瞬間でした(笑)

何故か一視聴者である私まで緊張していました・・・。

次回、さらに暴走するくっきー

f:id:chobu0415:20171215043123p:plain

顔面白塗りのインパクトのあるキャラをさらにぶちかましてくる模様!

これに耐える芸人達、相当なストレスになりそうですね・・・。

そしてゾンビタイム発動?

f:id:chobu0415:20171215043312p:plain

ノブによるゾンビタイム、これは面白いのだろうか・・・?

何か発想を変えた方向から仕掛けてきそうで、それはそれで注目ポイントだと思います!

ドキュメンタル シーズン4 4話 全てをさらけ出す闘い

ドキュメンタルシーズン4、4話の感想となります。
ますます暴走するくっきー、そしてついに発動するゾンビタイムに注目です!

最終回前となるので、優勝に向けて笑いが激化していきます。期待して見てきましょう!

1人のゾンビが9人を倒しに行く!

f:id:chobu0415:20171222101031p:plain

4話開始早々にゾンビタイム発動です。

ノブ一人でわちゃわちゃする状況が容易に想像出来ます(笑)

一人のゾンビVSそのほか全員の芸人という構図は初めてですが、ここで笑いを起こすのは少々難しそうですね・・・。

f:id:chobu0415:20171222101444p:plain

そしてこんな感じで滑ります。

くっきーがやばすぎる

f:id:chobu0415:20171222101635p:plain

f:id:chobu0415:20171222103943p:plain

顔面の威力がマジでやばいです。

そして千鳥が揃って脱落します・・・。

f:id:chobu0415:20171222104230p:plain

続いて宮迫のモロ出し、そして井戸田の・・・。

f:id:chobu0415:20171222105147p:plain

すみません、ここではお見せすることはできません(笑)

簡単に表現すると、本当にモロ出しです。まじでモロ出しです。

これは是非本編をご覧になって下さい。一応おひとりで見ることをおすすめします。

次回が最終回!

f:id:chobu0415:20171222105927p:plain

というわけで、意外にもまだ生存者が多くゾンビタイムの本領が発揮されていない状況で最終局面を迎えます。

最終回は濃くなりそうな気がしますが、ちゃんと収拾がつくのか心配でもあります(笑)

ドキュメンタル シーズン4 5話 全てをさらけ出す闘い

ドキュメンタル シーズン4の最終回、5話の感想です。

今回さらに暴走するくっきー、そしてついに発動するゾンビタイムに注目です!

この期に及んでまさかのにらめっこ

f:id:chobu0415:20171229001228p:plain

まさかこの状況でにらめっこになるとは(笑)

最もシンプルかつ面白い笑いというなのでしょうかね・・・。

開始早々ゾンビタイム!

f:id:chobu0415:20171229001427p:plain

ということで登場してきたのは千鳥の2人。何故か全裸で登場します。

全裸です。なので、ここではお見せすることが出来ません(笑)

そして、ガッツリ漫才をぶっこんできます。この展開は過去にないので新しい!

そして・・・。

f:id:chobu0415:20171229001928p:plain

まじでここではお見せ出来ません。

ただ、個人的にはドキュメンタリ史上最高に面白いシーンでした(笑)

ぶっちゃけ汚いです。汚いですが、、最高ですッッ!

そして二度目のゾンビタイム

f:id:chobu0415:20171229002902p:plain

これまた相当に汚いネタが・・・。

まぁこれはかなり批判がありそうなネタですね。というのもこのネタ関係で連想してしまう報道もあり、、素直に笑えない感覚が個人的にはありましたね。

ついに決着が!

f:id:chobu0415:20171229003947p:plain

これは皆さん納得でしょう!積極的に笑いを取って優勝するべく人が優勝した感想です。

少々後半は失速した感じはありましたが、最後まで楽しめました!

そして最新シーズンの予告が!!!

f:id:chobu0415:20171229004325p:plain

そして一瞬だけ表示されたこの文字、季節が過ぎてまた新しいドキュメンタルが見られるという!!!

これまた次回のシーズンが楽しみですね・・・!

各芸人の後日談とかその辺りも気になるところ。別枠で何か配信してほしいです!

というわけで、今回でドキュメンタルシーズン4は無事に完結しました。

最後まで楽しめました!そして結果も納得!

これはまた次回のシーズンに期待しなければなりませんね・・・!

Amazonプライム会員登録はこちらから!

ドキュメンタル全シーズンや話題の海外ドラマ、地上波では見ることの出来ないお笑い各種がAmazonプライム会員で無料視聴ができます。

お試し期間もあるので、これを機に登録してみては如何でしょうか?

画像引用元:ドキュメンタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。