漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【フォートナイト】課金してバトルパスを購入するべきか|無課金でも十分楽しめるのか? #Fortnite

フォートナイトは基本プレイ無料のゲームなので、一切の料金は掛かりません。

そのため、ニンテンドースイッチをはじめ、PS4やPCさえあれば、だれでもすぐにフォートナイトを楽しむことができます。

ただ、フォートナイトではゲーム内通貨による課金のシステムが導入されており、無料のゲームではあるものの課金してフォートナイトを楽しんでいる人も多いです。

そこで本記事ではフォートナイトをプレイするうえで課金が必要かどうかを解説していきます。

実際に私自身も課金した上での解説となるので、是非参考にしてみて下さい!

本記事のまとめ
  1. 課金しなくてもフォートナイトは十分楽しめる!
  2. 最低限の課金で最大限に楽しむならバトルパス購入がおすすめ!

フォートナイトをプレイするうえで課金は全く必要無い

結論から言うと、フォートナイトには課金要素があるものの、プレイをするうえで課金は全く必要ありません。

課金をしたからと言って戦闘が有利になったり、キャラが強くなったりということは無く、あくまでも一つの追加要素として課金システムが導入されています。

それでも最低限の金額で課金要素を楽しみたい方は『バトルパスを購入する』のが最もベストな選択です!

バトルパスに関する情報、そして実際に課金にはどのような要素があるのか、ご紹介していきます。

見た目を変更する「スキン」の購入

フォートナイトには豊富なスキン(見た目を変える要素)があります。

パンクロックな女の子、クマの着ぐるみやパンダの着ぐるみ、銅像みたいな見た目のキャラクターから、トマトの風貌をしたネタキャラまで、非常に個性的なスキンが販売されています。

非常人気の高いスキンなどはファンアートとしてTwitterを中心にイラストが掲載されているなど、スキンにこだわりを持つ方も結構多いですね!

一定周期で販売されるスキンは変更となるため、欲しいスキンがある方はタイミングを合わせるなどしないといけません。

スキンを買い過ぎるとかなりの金額になってしまうので、欲しいスキンの1点突破、お気に入りの一つを見つけて愛用するのがおすすめです!

ツルハシやグライダーの装備の購入

個人的にフォートナイトの楽しみとも言える一つに建築素材の収集があります。

ゲーム内のあらゆる建造物はツルハシで破壊することができ、ツルハシもお気に入りのものがあればちょっとしたモチベーションアップにもなります!

ツルハシにちょっとした仕掛けがあるタイプのものもあるので、気になる方は是非ショップで確認してみて下さい!

エモートで煽りから個性的な表現まで!

フォートナイトにおいて超重要な要素がこのエモートです!

敵を倒した時の喜びを表現!仲間と合わせてダンス!そして煽り!!!

エモートはかなり豊富な種類がありますし、目に見えて動きがあるので新エモートが販売されると毎回買ってしまう人がいるくらい人気の課金アイテムとなっています。

『バトルパス』は最低限の課金としておすすめ!

ここまでご紹介した課金アイテムの数々。恐らくほとんどの方が欲しくなってしまうのではないでしょうか!

とはいえ色々買い過ぎるとかなりの金額になってしまいます。

そこで、最低限の課金でそれらを手に入れつつ、+αの楽しみ方が出来る方法があるんです!

それが『バトルパス』になります!

『バトルパス』の概要

バトルパスはゲーム中の1シーズンのみ有効(具体的には75日間)となるチケットのようなもので、ゲーム内のティア(シーズン毎のランク)が上がる事によって報酬を貰える仕組みとなっています。

このバトルパスの報酬の中にはそのシーズン中でしか入手できない限定スキンなども報酬内に含まれており、そのシーズンを楽しんだ証として毎シーズンバトルパスを購入されるという方が非常に多いです。

バトルパスを購入すると、通常のチャレンジとは異なる「バトルパスチャレンジ」が解放され、様々なクエストが出現するようになります。

バトルパス未購入時とは異なる、特別なクエストや面白いクエストが出現するので、友達で一緒にクエストを消化するなんて楽しみ方もできます。

もちろん、バトルパスを購入したからといってゲーム内で有利になったり不利になったりすることはありませんが、+αの要素として楽しみ方が広がります!

なお、バトルパスの金額は『950V-BUCKS(950円)』となります。

これを毎シーズン買わないといけないのか・・・。と思った方には朗報です!

バトルパスではティア報酬としてV-BUCKS(ゲーム内通貨)を入手することができます。

シーズン6の例で計算してみると、通常のティア報酬+バトルパスティア報酬で合計1,500V-BUCKSを手に入れることができます。

つまり、一度バトルパスを購入し、しっかりとクエストを消化さえすれば以降は実質無料で課金要素を楽しむことが出来てしまうんです!

こうした仕組みもあって、バトルパスの課金するのは十分ありだと声を大にして主張して良いと思っています!

せっかくならちょっと課金してみると楽しみ方は倍増!

本記事のまとめ
  1. 課金しなくてもフォートナイトは十分楽しめる!
  2. 最低限の課金で最大限に楽しむならバトルパス購入がおすすめ!

今回ご紹介したバトルパスの仕組みなども踏まえ、是非課金をするのかしないのかの判断をして頂けたらなと思います!