クリスマスギフトはアマゾンで!セール実施中!

【モンハンワールド・MHW】救援信号の方法や手順を解説!一緒に遊ぶ友達がいなくてもマルチプレイが可能!「救援信号」で知らない相手と一緒に遊べる!#モンスターハンターワールド

今作の神仕様の一つに「救援信号」というものがあります。

この救援信号、実際に使ってみると超快適でした・・・。

実際に使ってみた感想を含めて、救援信号について御紹介していこうと思います。

「救援信号」は友達がいなくてもマルチプレイ可能な神システム!

そうなんです、救援信号は知らない誰かと一緒にマルチプレイを楽しめるシステムなんです!

名前だけ聞くと「モンスターにやられてしまった時に、誰かに助けてもらうシステム」くらいに思っていたんですが、そのイメージとは異なるものでした。

救援信号の概要

クエストや探索中に救援信号を発信すると、オンライン上のハンターと合流し、一緒に狩りをすることが出来ます。

強い相手と戦う時なんかに救援信号を発信してみると良いですね!

そして逆のパターンもあり、自身が救援信号を発信しているハンターのもとに駆け付けることも出来ます。

救援信号の発信の方法

クエスト(探索)中に「OPTIONボタンを押下⇒スタートメニュー ⇒ クエスト ⇒ 救難信号の発信」から救難信号を発信できます。

救難信号を発信すると、集会エリアに関係なく、他のプレイヤーが救援に駆けつけることができます。

※一部、状況により、救難信号を発信できない場合もあります。

パスワード設定を行っている場合に救援信号を発信しても他のハンターの参加は可能です。

救援信号のあるクエストへの参加方法

受付嬢またはクエストボートより救援信号クエストに参加することが出来ます。

クエストの種別や難易度を指定し救援信号を検索することが出来ます。

ここで自分の狩りたいモンスターを指定すると素材集めも捗りますね!

下位クエストを実際に検索してみたところ、かなりの数の救援信号クエストがありました。

ここに参加すれば一緒に遊ぶ友達がいなくても、マルチプレイが可能となります!

(下位クエストだとアンジャナフ狩猟クエストが多いので、アンジャナフに皆さん苦戦されているようですね・・・)

実際に使ってみた!

任務クエストで新しいマップに来てみたところ、意外と強い敵が・・・。

そこで私も救援信号を使って知らない人とオンラインプレイをやってみました。
【モンハンワールド・MHW】エリア番号を使ってフレンドと集会所でマルチプレイをする手順・方法をまとめ #モンスターハンターワールド 【モンハンワールド・MHW】初心者に捧ぐ、ガンランス一筋の男による全力ガンランス解説!#モンスターハンターワールド

救援信号発信3分で合流!

あまり人気の無いクエスト(?)にも関わらず、救援信号発信後、3分でハンターが合流してくれました。

名前の感じから海外勢かな?という感じですが、腕前は素晴らしい!弓使いのハンターがゴリゴリ空中の相手のHPを削ってくれました!

最後は「ジェスチャー」から手を振ってお別れしました。

ソロでやっていれば何とかクリアできたかもしれませんが、マルチプレイによって効率よく狩りをすることができ、かつ非常に楽しめました!

もしサボる人や悪用している人がいたら?

クエストにだけ参加していわゆる「寄生」するハンターも中にはいます。

そういったハンターが居た場合は、そのクエストのリーダーのみ「メンバーの除外」が可能です。

逆にこの機能を利用してキックを多用してはいけませんが、クエスト参加者の中に明らかなマナー違反を繰り返していたり、狩りに参加しないハンターがいたりする場合はしっかりと対処しましょう!

一緒に遊ぶ友達がいなければ救援信号でマルチプレイを!

(こちらは、ジェスチャーでありがとうの意を示したところ、武器でぶん殴られ、さらには毒にされるという図です)

救援信号というネーミングがやや堅苦しい部分もありますが、要は「オンラインプレイ」と言ったところでしょう。

救援を依頼する側は「助けてもらった!」、救援に駆け付けた側は「困っているハンターを助けた!」という感覚になるので、今までのオンラインプレイよりも何だか心地よくプレイできる気がします。

この辺のネーミングやシステム一つの見せ方で感覚が変わるのは凄いと思います。

この「救援信号」は使ってみて損は無いと思いますので、まだ使ったことが無い方は是非使ってみて下さい!

皆で楽しくハンター生活を送りましょう!

イチオシ記事

宝玉や紅玉を入手するおすすめの方法を解説してみました!

更に「捕獲 or 討伐」どちらがよいのか考察しているので、是非チェックしてみて下さい!

宝玉や紅玉を入手するおすすめの方法の解説と「捕獲 or 討伐」どちらがよいのか考察!

ついにMHWコラボ企画第1弾がスタートしました!必要な素材数などの情報をこちらにまとめたので、合わせてご覧下さい!

【モンハンワールド・MHW】期間限定『Horizon Zero Dawn』スペシャルコラボ第1弾で限定装備を手に入れよう!オトモ装備に必要な素材数などもまとめました!#モンスターハンターワールド

知っておくと得するMHW情報をまとめた関連記事はこちらから

【モンハンワールド・MHW】序盤で深海の結晶の取れる場所をご紹介!【エリア・採掘ポイントまとめ】#モンスターハンターワールド 【モンハンワールド・MHW】古代樹の森のランゴスタ生息場所はここ!スリンガーを使う倒し方がおすすめ!#モンスターハンターワールド 【モンハンワールド・MHW】序盤におすすめの狩猟笛装備をご紹介!ランゴスタ討伐クエストで一式がすぐに手に入る!#モンスターハンターワールド 【モンハンワールド・MHW】ベータテストで遊んだ人は要チェック!購入特典やベータテスト報酬などの受け取り方!【解説】#モンスターハンターワールド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。