クリスマスギフトはアマゾンで!セール実施中!

【麻雀】Mリーグをリアルタイムで視聴した感想と今後について偉そうに語る

麻雀歴は10年以上、麻雀大好きマンの筆者によるMリーグをリアルタイムに視聴した感想をまとめていきます。

Mリーグの動画を見て麻雀熱が再燃してきたので、是非麻雀が盛り上がってほしいなと思います!

麻雀好きならMリーグは絶対に見るべきです!abemaTVやU-NEXTで無料視聴ができるので、是非ご覧ください!

\31日間無料体験実施中!/

U-NEXTでいますぐ見る!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

麻雀好きならとにかく楽しめる

終始、画面に張り付きながらMリーグの配信を見ていました。

自分ならこうするなーとか、そんな手筋があるのかとか。麻雀そのものもすごく楽しめましたが、対局中の緊張感は麻雀のテレビ対局や名人戦とは異なるものがありましたね・・・。

牌を触る手捌きが若干いつもよりおぼつかなかったりと、プロとは言え緊張を見せるほどのプレッシャーには感じるものがありました。

トータル80戦、かなりハイレベルな麻雀が繰り広げられることを考えると、麻雀大好きマンとしてはもう堪らないです!

プロ麻雀リーグ「Mリーグ」とは?麻雀のプロスポーツ化を目指して社会的地位の向上を!

\31日間無料体験実施中!/

U-NEXTでいますぐ見る!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

今後に期待したい点・気になる点等

Mリーグを視聴したうえで、今後に期待した点や気になった点などをご紹介したいと思います。

あくまでも一つの意見として、今後Mリーグを一緒に楽しむうえで参考にしていただければ幸いです!

初心者でも楽しめる工夫を

ぶっちゃけ、初心者には付いていくことが難しいと思います。

ある程度麻雀が打てて、麻雀用語を理解していないと解説が何言っているかもわからないでしょう。

Mリーグの掲げる「新たな麻雀ファンの獲得を目指すこと」という目的は現状では満たすことは難しいです。

『麻雀は難しい』その認識をどのように変えてあげる必要があるのか、そして変えてあげるにはどうしたらよいのか、これがMリーグで表現されると麻雀初心者もこれから麻雀を始めようと思っている方も満足できるコンテンツになるのではないかと思います。

追記:

2018年10月5日に実施された試合の解説だった白鳥翔プロは非常に丁寧に解説されていました。

麻雀初心者に配慮した実況解説、本当に素晴らしいと感じました。

もし、麻雀初心者でまだ専門用語もわからないという方は2018年10月5日の試合から見てみるのもおすすめです!

対局者

石橋伸洋選手(U-NEXT Pirates)/村上淳選手(赤坂ドリブンズ)/高宮まり選手(KONAMI 麻雀格闘倶楽部)/黒沢咲選手(TEAM RAIDEN / 雷電)

ちなみに、この対局に参加している高宮プロは超絶美形でグラビア等でも大人気のプロ雀士なので、そういった意味でも必見です!

こちらの記事にて紹介もしているので、是非合わせてご覧ください!

【麻雀・画像あり】セクシー&美人!そして可愛い女流プロ麻雀士(女性プロ麻雀士)3名をご紹介!

\31日間無料体験実施中!/

U-NEXTで対局をすぐに見る!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!

\AbemaTVでも視聴可能!/

AbemaTVで対局をすぐに見る!

初心者向けの解説動画、副音声

実況解説は中級者以上が対象になるため、初心者向けの実況解説動画や副音声などがあれば良いなと思います。

同じ配牌でも麻雀は打ち手によって大きく打ち筋が変わることもありますし、プロは1手1手に明確な理由があって打牌を選択しています。

それらを丁寧に解説するのはかなりの労力ではありますが、初心者目線でそういったコンテンツが用意されていると、麻雀初心者でも盛り上がっていけるはず!

プロ対局には1局でもかなりの見どころがありますし、是非本人の解説・副音声動画のアップに期待したいです!

当ブログでも麻雀初心者向けの記事を公開しているので、もし興味がある方は合わせてご覧ください!

【麻雀・初心者向け】麻雀初心者が勝つために押さえるべきポイント、割り切るべきポイントを全力で解説する!

パブリックビューイング会場の身内感は無い方が良い

正直、見苦しいなと・・・。

Mリーグには複数の企業が参画しており、Mリーグ開幕時には一般観戦が解放されていないこともあってパブリックビューイング会場には企業の関係者がほとんどいるような状況でした。

企業あってのMリーグ運営だとは思いますが、第三者的に身内だけで盛り上がっている感じがあって、なんとなく自分が入り込めない感覚がありましたね・・・。

開幕戦から数試合以降、一般観戦も可能(チケット販売)なので、そんな中での身内感はできるだけない方が良いなと。

私自身も今度観戦に行くので、現地での雰囲気を実際に味わってみて改めて感想をまとめたいと思います。

プロ野球などの興行スポーツの良い点を取り入れていく

あくまでも例として、興行スポーツとして発展しているプロ野球などの良い点を積極的に盛り込んでいくのは面白いと思います。

最近だとプロ野球でも女性ファンが多くなっており、私が応援しているホークスであれば「鷹ガール」、他球団でもオリ姫やカープ女子など、女性ファンを取り込んでいくようなイベントを定期的に実施しています。

結果としてSNSでも広まりを見せ、「○○@鷹ガール」のようなTwitterアカウントで野球ファンがつながっていくなど、ファンコミュニティでさらに盛り上がっているのは良い例だと思います。

それをどうMリーグに取り込むのか、そこまで検討するのは難しい点が多いとは思いますが、先駆けとなる興行スポーツの良い点をガンガン採用していって、Mリーグの発展に期待したいですね!

解説が煩いと視聴者は減る|固定+ゲストが面白いかも

私はMリーグ開幕戦をYoutubeで視聴していましたが・・・。解説が煩いとのコメントがチラホラと。

実況・解説って本当に大事で、最近だとYoutubeをはじめとしたゲーム実況者の動画を楽しんでいる人が多いこともあってか、実況のクオリティもかなり求められている気がします。

麻雀の知識もあって、聞きやすい解説、かつユーモアもある実況解説ができる人がいると盛り上がりはまた変わってくるのかなと。

キャラが立つ看板実況者+麻雀プロの解説でうまく展開すれば、刺さる層もいるはずなので、この点も何かしらの1手があると嬉しいですね!

Mリーグ運営の麻雀サービスをリリースしてほしい

麻雀のデジタル化が進み、だれもがスマホで麻雀が楽しめる中、大満足の麻雀アプリ・サービスは個人的に無いなぁと感じています。

Mリーグという唯一の麻雀プロリーグを活かして、日本における麻雀総合サービスが立ち上がらないかなと勝手に期待しています(笑)

その麻雀サービスでアマチュアの大会を開いて、アマチュア大会からプロが排出される、なんて面白くないですか?

プロ野球において高校生・大学生・社会人、育成とドラフト指名があるように、今後のドラフト指名等と合わせて展開されるとプロを目指す麻雀プレイヤーも増えそうですし!

他には、麻雀実況者やYoutuberが誕生したり。色々と夢が広がりますね!

是非Mリーグが牽引して、様々なサービスを展開してほしいです!

\31日間無料体験実施中!/

U-NEXTでいますぐ見る!

期間内に解約すれば料金は一切掛かりません!