ドキュメンタルシーズン5をチェックしよう!

【モンハンワールド・MHW】<ヴァルハザクが倒せない人へ>古龍最弱はこいつ!簡単な倒し方とおすすめ装備を解説!#モンスターハンターワールド

モンスターハンターワールドにおいて最強と言われるモンスターのほとんどは古龍種と分類されています。

歴戦古龍クエストでなければ出現しないカスタム強化素材もあり、古龍クエストを周回するという方は多いでしょう。

今回は古龍の中でも狩りやすい部類に入る「ヴァルハザク」の簡単な倒し方と、おすすめ装備をご紹介します。

古龍最弱!?ヴァルハザクの簡単な倒し方とおすすめ装備を解説!

意識することは大きく4つだけ!

  • ある程度距離を保つ
  • こちらから見てヴァルハザクの右側に常に位置を取る
  • 爆弾を持っていき、開幕に爆破する
  • 落石の位置を把握し命中させる

今回はガンナーで討伐することを前提としています。

ヴァルハザクはガンナー装備の方が安定して立ち回りやすく、事故ることも少ないので個人的にはおすすめです。

ある程度距離を保つ

ガンナーで狩るなら当たり前ではありますが、ヴァルハザクに対しある程度距離を保ちましょう。

注意

ヴァルハザクは比較的一直線上の攻撃が多いため、正面に立つと危険なケースが多いです。

距離を保ちつつも正面に位置取りをしないように気を付けましょう。

ヴァルハザクの右側に常に位置を取る

こちらから見てヴァルハザクの右側に常に位置を取るように意識しましょう。

ヴァルハザクのブレス攻撃はこちらから見て左から右へ薙ぎ払うような弾道となります。

そのため、ブレス発動直後に被弾しないためにもこちらから見て右側に位置取りすると、安定してブレスを回避することが出来ます。

MEMO

ヴァルハザクの右側に位置取りをするために、反時計回りの動きや視点の移動を意識すると良いです!

爆弾を持っていき、開幕に爆破する

ヴァルハザクは初期位置から移動する際に、「プレイヤーがダメージを受ける湖側」から登場します。

(瘴気の谷:エリア14)

その湖近くに大タル爆弾Gを仕掛けておきましょう!

開幕爆破で大ダメージを与えることが出来ます。

落石の位置を把握し命中させる

天上から露出している大きなトゲにスリンガーや弓等を命中させ、かつその直下にヴァルハザクに直撃することで落石ダメージを与えることが出来ます。

落石が命中すれば1000ダメージを与えられる上に確定で転倒するため、総合して大ダメージを与えることが出来ます。

対ヴァルハザクおすすめ装備

先にご紹介した立ち回りを意識さえしていれば、どのガンナー武器・装備でも大丈夫です!

それでもやはり対ヴァルハザク用の装備を充実させていればより快適に狩りが可能となります。

当ブログでもご紹介している「装飾品無しで手軽に強い装備を作ってみた」シリーズから装備をご紹介します。

全力で貫通!「抜刀竜の一矢」装備

【モンハンワールド・MHW】抜刀竜の一矢特化弓装備を装飾品無しで作ってみた!これでゼノ・ジーヴァを楽々狩ろう!#モンスターハンターワールド

ヴァルハザクは身体が細長く動きも遅いため、竜の一矢を命中させる隙が多くあります。

装飾品や猫飯、攻撃力をアップさせるアイテムを使えば、100×命中数のダメージを与えることが出来ます。

極力正面には位置を取らないように、それでも数多くのダメージを与えるような位置取りをして、一撃のダメージを与えた時の爽快感は堪らないです!

竜の一矢特化ではない弓を担ぐ場合には、火属性の武器でいくのがおすすめです。

汎用性バツグン!速射通常弾特化装備

【モンハンワールド・MHW】装飾品無しで速射通常弾特化ライトボウガン装備を作ってみた!<おすすめライトボウガン装備>#モンスターハンターワールド

汎用性バツグンの速射通常弾特化装備です。

斬烈弾と併用して通常弾を使うことで、狩りスピードを上げることが出来ます。

ヴァルハザクの動きをじっくりと見極め、しっかりと頭部に弾を命中させる練習にもなるので、ライトボウガンのスキルを上げたい方にもおすすめです!

「耳栓」スキルもあると便利!

【モンハンワールド・MHW】弓向け耳栓装備を装飾品無しで作ってみた!<耳栓レベル5、体術レベル3、スタミナ急速回復レベル3>#モンスターハンターワールド

今作の古龍は咆哮をすることが多いため、耳栓スキルを発動させておくと非常に便利です。

圧倒的に手数が増えますし、生存率もグッと上昇します。スキルレベルを5まであげることは難しいですが、装飾品に余裕がある方は是非発動させると良いです!

ヴァルハザクTAにも挑戦してみて下さい!

ヴァルハザクの攻撃を観察すると、そこまで難しい動きをしていないことに気が付くと思います。

動きは比較的ゆっくりで、攻撃範囲もそこまで広くないため、武器の練習にはもってこいのモンスターだと思います。

ブレスはフレーム回避しやすいので、フレーム回避の練習にもなるのでおすすめです!

ヴァルハザク討伐になれたら、タイムアタックにも挑戦しても良いかもしれません!

こちらでは歴戦キリンのおすすめ討伐方法を解説しています。

ハンターランク上限解放のためにも討伐は必須となりますので、歴戦キリンが倒せずにお困りの方は是非参考にして下さい。

【モンハンワールド・MHW】<歴戦キリンが倒せない方へ>装飾品無しの簡単に作れる睡眠ボマー装備で確実にキリンを倒そう!「ボマー」「弱点特攻」「睡眠属性強化」<ライトボウガン>#モンスターハンターワールド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。