漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【モンハンワールド・MHW】宝玉や紅玉を入手するおすすめの方法の解説と「捕獲 or 討伐」どちらがよいのか考察!ただがむしゃらに狩るだけでは手に入れることは出来ないぞ!#モンスターハンターワールド

過去のモンハンシリーズをプレイ済みの方なら分かるでしょう。

上位素材で必須となる「○○の紅玉」や「○○の宝玉」は本当に出ない!!!

もちろん、今作でも本当に出ません(涙)

同じモンスターが出現するクエストを何十周と消化し、やっとのことで手に入れたのですが、基礎的な事を理解していなかったため、無駄な時間を過ごしてしまいました・・・。

上記画像の通り、捕獲で何とか出てくれましたが、相当クエストを消化してやっと出たという感じです。

今回は私自身の経験から「紅玉」や「宝玉」を出すためのポイントを解説していこうと思います。

紅玉や宝玉を入手するおすすめの方法を解説!

私なりの解説という事で、主観的な内容となっています。

捕獲では紅玉は出にくいという方もいらっしゃるので、あくまでも参考として頂ければと思います。

それではいってみましょう!

生態研究所で図鑑をチェックしよう!

あまりここにお世話になっている方は多くは無いでしょう。実は生態研究所には大きなヒントが隠されています。

モンスター図鑑を確認する

生態研究所では研究レベルや調査状況、モンスター図鑑を確認することが出来ます。

今回はモンスター図鑑をチェックします。

ここに答えが載っている!

そうです、ここに答えが載っているのです。

モンスターの抽象絵には各部位を破壊した際の得られる素材が記載してあります。もちろん確定素材ではありませんが、欲しい素材を手に入れるためにはどこの部位を破壊すべきかが分かります。

例えばリオレウス亜種の素材が欲しくて、かつ「火竜の紅玉」が欲しい場合は以下の破壊を狙う方が良いのです。

  • 頭部破壊
  • 背中破壊
  • 尻尾(切断)
注意

クエスト報酬欄を見ると、ここに「火竜の紅玉」の記載はありません。

つまり、部位破壊が出来ずにただ狩猟する場合は「火竜の紅玉」を手に入れることは出来ないということになります。

もちろん剥ぎ取り時に出現する可能性はあるのですが、恐らく現実的な数字ではないでしょう。

部位破壊を積極的に狙うのが「火竜の紅玉」ゲットの近道です。

金枠報酬のある調査クエストを狙おう

こちらもリオレウス亜種を例とします。

リオレウス亜種が出現するクエストは様々ありますが、狙うべきは調査クエストとなります。

そして更に調査クエストの中でも特別報酬枠に金枠があるものと狙っていきましょう。

この金枠は比較的レア度の高い素材が入手できることが多いため、この金枠で「火竜の紅玉」が手に入るかが勝負となります。

注意

金枠のある調査クエストは比較的難易度が高く設定してあることがあります。

制限時間が30分であったり、力尽きる制限が1回だけであったりするため、受注する際は条件をしっかりと確認しておく方が良いです!

「捕獲 or 討伐」どちらが「紅玉」や「宝玉」を手に入れやすいのか?

私の結論としては「前提はあるものの、捕獲を行う方が手に入れやすい」です。

幾つかの観点で考察してみます。

「捕獲報酬枠」はレア素材が出現する

過去作では捕獲すると「捕獲報酬枠」による素材入手があります。

そしてこの「捕獲報酬枠」は比較的レア度の高い素材が入手しやすく、素材の数も多いという特徴があります。

今作でも捕獲によるクエストクリア時には比較的入手できる素材は数が多く、主観ではレア度の高い素材も多く手に入ると感じています。

今作のみ仕様を変えるというのはなかなか考えにくいため、恐らくは過去作と同様に捕獲によるレア素材出現の可能性は大いにあると思います。

討伐によるクエスト報酬にはレア素材は無い

先ほどの図鑑でも少し触れましたが、単純な討伐のみでのクエスト報酬には「火竜の紅玉」がありません。

しっかりと頭や尻尾などの部位を狙って討伐することがカギとなります。逆を言うとただモンスターの体力を減らし討伐するだけでは一生出現しないというわけですね。

これは事前に図鑑をチェックすることの大切さが分かるポイントだと思います。

体力が0になるまで攻撃することで結果として部位破壊報酬で出現

モンスターを討伐するということは、体力が0になるまで攻撃し続けているということになります。

捕獲は体力を0にする必要がないため、単純な手数の比較で言えば討伐時の方が部位破壊した状態でクエストクリアする確率が高くなります。

部位破壊が多いということはそれだけ「火竜の紅玉」の出現確率があがるということなので、「討伐したほうが出やすい」と感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

つまり「特定の部位破壊+捕獲」が最も近道

正確な結論としては、「特定の部位破壊を行った状態でモンスターを捕獲する」が紅玉や宝玉を入手する一番の近道であると思います。

「特定の部位破壊が難しい場合は討伐する」というシフトが良いかもしれません。

各自のプレイヤースキルに応じて選択の余地はありそうなので、現在の装備や狩猟時点の手持ちのアイテム等と相談しながら臨機応変にクエストを消化するのがベストでしょう!

最終的なまとめ!

  • モンスター図鑑で部位破壊報酬を確認する
  • 金枠のある調査クエストを消化する
  • 部位破壊を行い、さらに捕獲する

長々と理由などを語ってきましたが、短くまとめるならこの3行に集約されると思います。

一度図鑑で部位破壊報酬を確認してしまえば、「金枠調査クエ+部位破壊捕獲」これを目標としてクエストを回していけば良いはずです。

さて、ここで一番大事な事をお伝えしましょう。

根気強くクエストを回し続ける!!!

他にも「配信バウンティ」達成による古龍などの宝玉を手に入れる方法があります。

気になる方は是非チェックしてみて下さい!

【モンハンワールド・MHW】古龍の宝玉を簡単に手に入れたいなら「配信バウンティ」達成がおすすめ!「アイテムの錬金」と「金の竜人手形」で欲しい宝玉をゲット!#モンスターハンターワールド

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。