漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【モンハンワールド・MHW】今後のアップデートや新モンスター、新マップ等の噂やリーク情報を全てまとめます!#モンスターハンターワールド

追記:2018/3/14(水)に公式生放送による大型無料アップデート第1弾の情報が公開されました!詳細を追記しています。
追記:2018/4/18(水)に公式から無料アップデート第2弾の情報が公開されました!詳細を追記しています。
追記:2018/5/30(水)に公式による第3弾アップデート情報が公開されました!詳細を追記しています。
追記:2018/6/03(日)にキリンγ装備のリーク情報を追記しました。

モンスターハンターワールドが累計750万本を出荷したことを発表しました。

全世界で楽しまれており、空前の大ヒットタイトルとなりました。

さて、そのモンスターハンターワールドですが、ある程度シナリオや現在のやり込み要素を遊びつくしてしまった方もちらほらいらっしゃるようです。

飽きさせない様々な仕様は要素がありますが、中には既に飽きてしまった方も。

そこで、今回は今後予定されているアップデートの噂やリーク情報、気になる話題をまとめていきたいと思います。

気になる話題を目次から選んでご覧下さい!

注意

一部や正式に決定した情報も含まれます。

あくまでも噂があった、そして一部や現時点でも噂されているということで、こういうアップデートがあれば楽しそうだな!程度で本記事をお楽しみください。

今後のアップデートや新モンスター、新マップ等の噂やリーク情報を全てまとめます!

さて、早速噂について内容を見ていきます。

もしかすると、一部内容は本物の情報かもしれませんので、ネタバレ注意でお願いします!

と、その前に公式から正式に公開されたアップデート情報も確認しておきましょう。

確定アップデート情報|無料アップデート第3弾

モンスターハンターワールド|ナナテスカトリ画像

ついにモンスターハンターワールドの第3弾アップデート情報が公開されました!

当記事でもご紹介していた古龍ナナ・テスカトリが追加され、久し振りに大盛り上がりの予感がします!


また、詳細はカプコン公式の生配信でも情報が公開されています!

是非合わせてご覧下さい!

無料アップデート第3弾|炎妃龍ナナ・テスカトリ追加

粉塵を纏い青き業火を呼ぶ、希少な古龍の雌。
テオ・テスカトルとはつがいであり、
ともに行動する姿を目撃した例もあるという。
別名、炎妃龍(えんきりゅう)と呼ばれる。
公式:ナナテスカトリ紹介

炎妃龍ナナ・テスカトリ|新武器防具の登場!


エンプレスαシリーズ、エンプレスβシリーズが追加となります!

また、画像にもあるようにナナ・テスカトリ素材の武器も追加されるようですね!

そしてもちろん、アイルー装備も追加です!

これはテオ装備とナナ装備をセットで連れて行きたくなるフォルムですね・・・。アイルー可愛い!

新特殊装具「転身の装衣」が登場!詳細は?

「転身の装衣」が新しい特殊装具として登場します。

公式サイトによると、以下の性能となります。

威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う。

相変わらず特殊装具は見た目がダサいですが、かなり強い効果を発揮してくれそうな予感がします。

「主な機能追加/仕様変更/不具合の修正」は要チェック!

今回の第3弾アップデートではかなりの量の修正や仕様変更などが行われています。

中には現在のプレイスタイルにも影響がありそうなものもあるため、必ず公式サイトのアップデート情報はチェックしておきましょう。

確定アップデート情報|無料アップデート第2弾

正直、アップデートにあまり期待をしていなかったタイミングで、無料アップデート第2弾の情報が公開されました!

情報公開が2018年4月18日(水)、そしてアップデート日が2018年4月19日(木)となります!

まずは目玉となる情報を確認していきましょう!

爛輝龍(らんきりゅう)マム・タロトの追加(古龍)

全く事前情報には無かった「マム・タロト」という古龍が追加されます!

新しくモンスターが追加されたことによって、防具も追加となります。

「マムガイラシリーズ」とネコ装備は上記画像の通りです。

武器も見たことが無いものとなっているため、「マム・タロト」の素材から武器が作れるような気もしますね!

特別調査「マム・タロト」のクエストとは?武士装備が手に入る?

第2弾アップデートより、新要素が追加されるようです。

「特別調査【マム・タロト】」と呼ばれるものをクリアすることで、特別な装備が手に入るようですね。

詳細は現時点では未定ですが、4月19日に公開されるとのことです。

特別な報酬によって、武士の装備「暁ノ武士シリーズ」やネコ装備を作成することが出来ます。

新フィールド「地脈の黄金郷」の追加

こちらも今回の目玉アップデートですね!

新マップの「地脈の黄金郷」が追加となります。

以降にご紹介するマップのリーク情報と一致しているかどうかは不明ですが、まだまだこれからも新マップのアップデートがあると予感させてくれますね!

ここでしか採取できない素材があるかどうかがポイントとなるかと思います。

もし、新マップ固有の素材があるのであれば、武器や防具などの作成の幅も広がることとなります。

また、「マップ追加=武器+防具等の追加」という図式が成り立つため、今後のフィールド追加も非常に楽しみになります!

機能追加/仕様変更/不具合(バグ)修正等

その他にも、利便性向上となる機能追加や仕様変更、不具合の修正が行われています。

個人的に気になった点は以下です。

  • 歴戦の個体のモンスターに対して、閃光弾を複数回使用し効果時間が徐々に低下した結果、最終的に閃光ダメージが無効になるように仕様変更しました。
  • 歴戦の個体の閃光弾に対する耐性アップに伴い難易度が上昇するため、歴戦の個体の調査クエストの特別報酬の排出内容を上方修正しました。
  • 危険度1特別報酬枠から、「風化した珠」が排出されるようになりました。
  • 危険度2特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が排出されるようになりました。
  • 危険度3特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が以前より排出され易くなりました。

特に「クシャルダオラ」に対し閃光弾を使って、ほぼ動けなくして討伐するという方法への修正というところでしょうか。

また、危険度に応じた報酬についても変更があるため、よりレアな装飾品などを集めやすくなった形となります。

危険度1で「風化した珠」が、危険度2で「輝く龍脈石」がどのくらいの確率で出現するのか、気になるところではあります。

その他にも様々な修正が行われているため、詳細は公式を確認しましょう。

確定アップデート情報|無料アップデート第1弾

3月14日にモンスターハンターワールド公式生放送にて、大型アップデート第1弾の情報が解禁されました!

各種武器の調整なども行われており、細かい点まで修正されているため、是非とも内容は以下の記事からご覧下さい。

今後のアップデートやリーク情報

以降が、アップデート第1弾が公開される前に噂されていたアップデート情報やリーク情報となります。

一部は正しい情報も含まれていましたが、基本的には「噂程度の物」としてご覧頂ければと思います!

新マップ情報

上記画像はゲーム内の壁に貼り付けられている、世界地図と思わしきものです。

左側に描かれている大陸、見覚えがありませんか?

そうです、全域マップとして表示されているこのマップの形と酷似しているんです。

現状のマップが全てであると認識している方も多いでしょうが、恐らく我々がプレイしているのは全体の半分にも満たない大陸となっています。

地図の右側の見えていない部分、これがモンスターハンターワールドGとなるのか、それともDLC(ダウンロードコンテンツ)として配信されるのか、いずれにしても追加要素として期待して良いのではないでしょうか!

新モンスター情報

リオレイア Rathian リオレイア亜種 Pink Rathian
リオレウス Rathalos リオレウス亜種 Azure Rathalos
ディアブロス Diablos ディアブロス亜種 Black Diablos
キリン Kirin キリン亜種 Oroshi Kirin
クシャルダオラ Kushala Daora
ナナ・テスカトリ Lunastra
テオ・テスカトル Teostra
ヴォルガノス Lavasioth
イビルジョー Deviljho
ボルボロス Barroth
ウラガンキン Uragaan
アルバトリオン Alatreon
アンジャナフ Anjanath
ドスジャグラス Great Jagras
プケプケ Pukei-Pukei
ネルギガンテ Nergigante
ゼノ・ジーヴァ Xeno’jiiva
ゾラ・マグダラオス Zorah Magdaros
クルルヤック Kulu-Ya-Ku
ジュラトドス Jyuratodus
トビカガチ Tobi-Kadachi
パオウルム Paolumu
レイギエナ Legiana
ドスギルオス Great Girros
オドガロン Odogaron
ラドバルキン Radobaan
ヴァルハザク Vaal Hazak
ドドガマル Dodogama
財宝ドラゴン
バゼルギウス Bazelgeuse
ツィツィヤック Tzitzi-Ya-Ku

From:Reddit

こちらはモンスターハンターワールド発売前にリーク情報として噂されていた、モンスターリストです。

今作には初めて登場したモンスターの名前もリストに記載されていたことから、リーク情報が正しかったと臭わせる部分もあります。

直近ではキリン亜種、ナナ・テスカトリ・アルバトリオン・イビルジョーが追加か?!

こちらは海外のモンスターハンターワールドユーザによるリーク情報をまとめた動画となっています。

簡単に要約すると、「キリン亜種、ナナ・テスカトリ・アルバトリオン・イビルジョー」が直近で追記されるとのことです。

いずれも先述の発売前リーク情報に名前があるモンスターとなっているため、こちらも非常に気になるところ。

注意

現在、上記動画は削除されています。

公式からイビルジョー追加は告知済み!

モンスターハンターワールドが発売前に公式からイビルジョーが無料アップデートで追加されることが告知されています。

時期は2018年春を予定しているとのことで、恐らくは4月になるでしょう!

アップデート情報

今後のアップデート予定
夏アップデート「未知への上陸」
新マップ「秘境の孤島」追加
新モンスター、ティガ、ナルガ、ジンオウ、ナズチ、ガノトトス
ギザミ、ザザミ、ディノ、ライゼクス、プケプケ亜種、ツィツィ亜種、ウルムー亜種、カガチ亜種追加
マルチの改善、受付嬢の非表示設定、防具合成復活

秋アップデート「極限の地」
新マップ「極凍の山脈」追加
新モンスター、フルフル、べリオ、ドドブランゴ、ラージャン、ゴアマガラ
ブラキ、ミツネ、ガムート、ガロン亜種、レイギエナ亜種、ガンキン亜種、ジャナフ亜種、希少種追加
G級追加、武器デザインの見直し

冬アップデート「絶望の襲来」
新マップ「古竜台地」追加
ミラボレアス、バルカン、ルーツ、アカムウカム
ナナ、アマツ、アルバ、シャガル、ヴァルファルク、ゼノ・ジャルガ(ゼノ亜種、財宝ドラゴン)追加

From:Reddit、5chan

こちらはどうも噂レベルではありますが・・・、

シーズン毎に大型アップデートを行い、それに伴い新モンスターの追加されるとの噂です。

一部はゲームの解析情報で追加されると情報が出ているモンスターも記載にありますが、信用に値する情報か微妙なところではあります。

キリン亜種のリーク情報?!キリンγ装備やヴァルハザクγ等の装備情報が動画で公開

なんと上記の動画ではキリンγ装備をはじめとした、様々な未出装備のリーク動画となっています。

更には武器の情報まで・・・。ここにきてかなり前述のリーク情報を裏付けるような内容が動画で公開されていますね。

追記:キリンγ(ガンマ)装備は「歴戦王キリン」を倒したクエスト報酬で貰える「幻獣チケット」で作れる装備です。キリン亜種の装備ではないため、情報を訂正させて頂きます。コメントありがとうございました!

注意

現在、上記動画は削除されています。

キリンγ装備の性能は?|(キリン亜種装備ではないです)

動画を見る限り、以下のような性能となっているようです。

頭|属性耐性1 雷属性攻撃3 3-0-0
胴|属性解放2 1-1-0
腕|属性耐性1 属性開放1 3-3-0
腰|ランナー2 1-1-0
脚|属性耐性1 雷属性攻撃2 3-0-0

弓使い歓喜のスキル構成ですねこれ。属性解放珠を持っている方はかなり持ち武器が強化されるような気がします。

それにしても、他装備もなかなかの性能のようで、かなり話題を呼びそうですね・・・。

モンスターハンターワールドは現時点でボリューム不足

これは完全に個人の感覚ではありますが、今作のモンスターハンターワールドは少々ボリューム不足に感じます。

発売から1ヶ月と少しが経過していますが、現状のエンドコンテンツにも終わりが見えており、刺激が足りなくなってきています。

ソロで倒すのが本当に難しい高難易度のクエストや、マルチでもギリギリ倒せるか倒せないかのモンスターがいないことも一つの飽きの要因な気がします。

モンスターハンターシリーズには160種~200種類近くのモンスターが実装されており、それら全てをモンスターハンターワールドにも実装するのは無理があると思います。

しかしながら、個人的にはまだまだモンスターハンターワールドに多数のモンスターが実装されても良いのではないかと思っています。

そろそろマンネリ化してくる時期、早急なアップデート対応を行えとは言いませんが、今後のアップデート方針やロードマップ、ユーザをワクワクさせるような情報が展開されることに期待しています。

26 Comments

匿名

ボルボロス亜種出ないの?
絶対出ると思った。あいつだけ亜種出てなくないか?

ちょぶ

コメントありがとうございます!
ボルボロス亜種、出て欲しいですね…。
ボルボロスは割と不遇なモンスターだと思うので、是非とも脚光を浴びせてあげて欲しいものです。

匿名

現状だとリーク情報通りなら
キリン亜種、ナナ・テスカトリ、アルバトリオンの3体追加されたら終わりって事になっちゃうんですかねぇ…

もぅちょっとモンスターと装備品を増やして欲しい感じはしちゃいますね…

ちょぶ

コメントありがとうございます!
あくまでもリーク情報ということではありますが、ちょっと寂しい部分がありますよね。
全体的にボリューム感が不足している印象があるので、過去作のモンスターや装備品のバリエーション追加に期待したいですね!

匿名

財宝ドラゴン(=マム・タロト?)のリークは発売3ヵ月前にゼノジーヴァやらヴァルハザク、バゼルギウスとか殆どの新モンスター的中させてたんですよね…
それどころか何も情報の無い亜種モンスターまで当ててるw
元は海外サイトのコメント欄に書き込まれたものらしいですが誰が漏らしたんですかねぇ…?

ちょぶ

コメントありがとうございます!
ゲームデータの解析を行い、モンスター情報を解析したところ、まだ登場していないモンスターの名前が見つかった・・・、なんて話もありますね。

ちょぶ

コメントありがとうございます!

「財宝ドラゴン=マムタロト」という説もありますね。そうなってくるとやはり噂の信ぴょう性が・・・。

とは言っても、そこの判断は個々人ということでしょうね!

匿名

今後の配信でアプデ10GBくらい来たらかなり重くなるねえ。毎回DLCで重いの来たらワールドだけで逼迫するなあw
しかしG来るんかなあ?来るのは嬉しいが、大型少なすぎて過疎ってる。。もっとガンガン出して欲しいなあ。ここら辺で別ゲーしろって事なんだろうけど。

ちょぶ

モンハンワールドの初速はすごいものがありましたが、その後は一気にモンハン離れした感じがありますよね…。
アップデートや盛り上がるイベントがもっと来ないと過疎る一方な気がしますね…。

匿名

ボロボ亜種がでないのは極寒地帯がないためかと?

sugar-K

私はギルドクエストの復活を熱望します。Lv140の高難度クエストを楽しみつつ発掘武器防具を集めるという、あの4Gの楽しさが忘れられない。
寝る間も惜しんでフレとギルクエを回したものですw
X、 X Xはギルクエがなかったのでカンストせずにやめちゃいました。
モンハンワールドでは是非ギルクエを復活させていただき、私たちを永く楽しませていただきたいものです^ ^

放置

仰る通り、モンスターが少ない、弱いで飽き気味です。

秋頃Gを出しますって言うなら、コツコツやる意欲が湧くんですがね。

匿名

ナナ・テスカトリまで当たってしまったので残りはキリン亜種とアルバトリオンでほぼ確定ですね!

匿名

個人的にシーズン毎の大型アプデが胸熱すぎる。
拡張してくれるのはありがたいがG級とかのシステム周りは今の拠点のユーティリティでは課題ありかなあ

ちょぶ

コメントありがとうございます!
MHWでは集会所が軽視されている傾向にあると思っています。その辺りの根本的なシステム改善、もっとみんなで楽しんでいる感が出てくれば、過疎化も防げるのでは?と思っています。
もちろん、定期的なアップデートやイベントの実施も大切ですが、仲間と楽しむ!という要素は本当に重要だと思っているので、その辺りにも期待したいですね!

ちょぶ

キリン亜種はほぼ確定でしょうね!
アルバトリオンやラージャンなんかも出てくれると個人的には嬉しいですね!

ちょぶ

ぶっちゃけ今作のモンスターは弱すぎますよね・・・。
ギリギリの狩りのひりつく感じが足りないというか。。
G級の発表には期待したいところです。

ちょぶ

極寒地帯のリリースと同じタイミングでボルボ亜種も出てくれると嬉しいですね~。
というか、極寒地帯のマップが追加されれば、今作が生態系をかなり重要視していることからモンスターの大量追加もありそうですし!

ちょぶ

ギルクエ、楽しかったですよね・・・。
バグの悪用などもありましたが、今となってはそれも含め思い出になってます(笑)
今作はモンスターが弱い事、ボリューム不足と言った点から早期に離れているユーザーも多いですからね・・・。
これからのアップデートに期待ですね!

匿名

あんまり強くすると人いなくなっちゃう。難易度下げたのもセールスに影響してると個人的には思いますが。

匿名

Y装備ではなくてγ(ガンマ)装備です。
更に言うとキリンγ(ガンマ)装備は「歴戦王キリン」を倒したクエスト報酬で貰える「幻獣チケット」で作れる装備です。キリン亜種の装備ではないですよ。公式Twitterや生放送とかを見ていただければよくわかるかと思います。

ちょぶ

コメントありがとうございます!
ご指摘いただいた内容、修正し反映させて頂きました。

(。д°)

楽しみだよ?楽しみだけどサインインしてないんだよ…つーか金欠でサインイン出来ねぇんだよ(泣)大型アプデはいいよ?DLCは止めてくれよ(大泣)DLCだったら泣き叫んでやるわ(混乱)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。