漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【モンハンワールド・MHW】モンハン初心者(コミュ障)によるマルチプレイのすすめ!イチオシ武器はライトボウガン!【モンハン体験記】

こんにちは円野まど(@maaemon)です。
モンスターハンターワールド(MHW)発売日から遊んでます!
毎日ログインしてどっぷりはまっている私ですが、実はモンハンは名前だけしか知らずまったく遊んだことがありませんでした。モンハンは今作デビューの、完全初心者です。

有名だし、周囲に遊んでる人はたくさんいたので興味はあったけれど「なんかとにかくモンスターを狩るゲームなんだろうな」位の知識しかありませんでした。そんな私が「モンハンは今作デビューでも問題無く楽しめるか」を中心に書いていきます!「皆やってるし買おうかな?」と思う方のご参考になれば嬉しいです( *´꒳`* )

今までモンハンを買わなかった理由

生まれて初めてのモンハンをするにあたって、幾つか不安がありました。むしろこれらのことを考えすぎて今まで手を出せなかった感じです(  ´・ω・`)

  • 操作が難しくて自分には出来なさそう
  • ソロでは楽しめなさそう
  • マルチプレイをすると怖い人がいそう
  • モンスターを狩るのって面白いのかな?

結論から言うと実際にやってみて全部大丈夫でした!

上手な人はそれはもう上手なんですが、ちゃんと武器の使い方を覚えれば不器用な私でも楽しめる。マルチプレイも楽しい。モンスターを狩るのはすっごく面白い!

モンハンはCMのイメージがすごく強かったんですよ。「皆でワイワイしながら狩りをするゲーム」と刷り込まれていました。マルチが基本で人見知りには難しいゲームなんじゃないかなあと苦手意識を持っていました。それに加えて、ゲームも上手いわけではないため、1人でモンスターを倒せないかもとか技術的な不安も・・・。

このソロプレイヤーには厳しそうな感じはコミュ障の私には結構大きな壁でした。実際はソロにはソロ用の難易度も設定されてるし、1人でも全然楽しめるゲームだったのですが、やってみるまでちょっとドキドキしました~。

正直なところこれらの不安を論理的に払拭するエピソードなどは特になく、友達に「何とかなる!とにかく殴れば倒れる!」と基本に忠実であれというありがたい教えを授かる事で購入に至りました。余談ですが何かを始めるときは「やってみてから考えるかあ~」くらいでいいのかもしれないですね。失敗も「こういうのは自分に合わないんだなあ」という経験になるので(*´∨`*)実際モンハンは購入大正解でした!

コミュ障のマルチプレイ初体験

マルチに踏み出す時ってやっぱり「一緒に遊ぶ人にご迷惑をかけないかな~」って気になっちゃいますよね。

私はとても人見知りでリアルではなかなか喋れないので(チャットは饒舌)最初はめちゃくちゃ緊張しました。今も緊張はするのですが、それより楽しいとかクリアした時の達成感のほうが大きくなってきました(っ´ω`c)でも初心者なので、「モンハンの基本的な動き」みたいのはまだ分かっていない所も多そうです。

でも上手に出来るようになってから皆と遊ぶのはなかなか道のりが遠いし、せっかく一緒に遊べる人がいるのにもったいないですよね。
だからとりあえず、なんですが初心者として私がマルチプレイをするにあたって気を付ける事を二点決めました。

  • 武器の使い方によっては人の攻撃や動きの妨げになるので気を付ける
  • 死なないようにする

本当にこれだけしか気をつけてないので、上手な人には戦力として本当に物足りないだろうなあ、申し訳ない・・・と日々思います。

でも急には上手くなれないから最初はこの二つで、次は「自分の武器の特性から、果たさねばいけない役割を考える」みたいなことかなって思って今のとこしてます。

ちなみに、死ぬと報酬が下がる事とクエスト中に三回誰かが死ぬとクエスト強制終了となってしまうのでこれだけ気を付けるだけでも随分遊びやすくなると思いますよ(っ´ω`c)

力尽きちゃったら・・・

私もマルチプレイの時は力尽きたらレスラーにびんたされるくらいの気持ちでひたすらモンスターを見てます!と、言っても私も全然上手じゃないので死ぬときは死んでしまいます・・・!お友達は優しい人ばかりで「そんなん気にしなくていいよー!」と励ましてくれますが、やっぱり迷惑をかけたくないですよね。でも楽しむためのゲームなのでそんな時はごめんなさいした後反省はそこそこに、防具を強化したり、ちょっとソロで修行したり、やれることはたくさんあるので「失敗したら次までになおそー!」と楽しく遊びましょうっ!

初心者の私が選んだ武器はライトボウガン

モンハンデビューの方は「武器何にしよう?」と悩みますよね。私は操作方法が複雑じゃなさそう!という理由で最初ハンマーを選び、「よくわからないけど殴れば勝てた!」というスタイルで二日ほど狩りをしました。とにかくボタンを連打していたのですが、すぐに行き詰まり「も、もう少し考えて武器選ぼ・・・」となりました。そんな私が行きついたのがライトボウガンです!

ライトボウガンは初心者の方にオススメです。私が遠距離からしか攻撃できないチキンというのは大いにありますが、それ以外にもおすすめポイントがあります!

動きが軽い

画像は力尽きる直前のものですが、ライトボウガンは動きが軽快で滑りこんで回避したり、直撃しないように咄嗟に立ち位置を調整したりできます。これは他の武器と比較するとモンスターからの攻撃を避けやすい武器と言えると思います!私はゲームが上手なわけではないので、重めの一撃を打てることより、逃げやすさを優先しました。それとサポート色の強い武器(のはず)なので、皆さんが戦ってる姿をみながら「モンハンってこういう動きをするんだな」と学べるのも良かったです(っ´ω`c)ソロで倒す場合少し時間がかかりますが、やっぱり遠距離だけに力尽きにくく最初の武器におすすめです!

必殺技の「起爆竜弾」

あと、前項で書いた通りモンハンは「武器によっては味方の攻撃や動きの妨げになる」ゲームです。味方をひるませたり、動作できなくしちゃうことがあるんですね。初心者としてはやっぱり「ご迷惑はかけたくない」が基本の気持ちになりますので、ライトウボウガンの必殺技の「起爆竜弾」(地雷のようなもの)が味方の動きを阻害しない・味方も起爆できるという点も重要な決め手の一つになりました!攻撃力はあまりないので爽快感は少ないかもしれないけれど、その分攻撃・サポート方法は考えれば考えただけ生まれてくる愛着を持てる武器ですので、初めての方にもぜひぜひとおすすめできます( ∩ˇωˇ∩)

今作デビューの私がモンハンワールドを1週間やってみての感想

一応お役にたてそうなことを書いてみましたが、実際にモンハンデビューをして楽しいなと思ったことを最後にまとめておきます!

モンスターを狩るのは楽しい!

モンハンを買わない勢の知人に「モンスターを倒して何が楽しいの?」と聞かれたこともあるのでこれは正直、好き嫌いがあると思います。でも私はすっかりはまりました!ちょっとずつちょっとずつダメージを与えて、最後に「ターゲットを達成しました!」と出た時の爽快感は実際に経験してほしいです!不思議と倒せば倒すほど、倒せることが楽しくなっていくんですよ。慣れてきたら違う武器を使って倒すなど、倒し方は本当にたくさんあるのでそれもいいですよね。全員同じ武器で出たりなど、遊びを挟む余地もいっぱいあります!

モンハンの生活感が好き

モンハンでは道具のために採集・発掘をしたりもします。倒したモンスターから剥ぎ取った素材で武器・防具を作ったり、お料理も作ってもらえます。(モンハンのお食事はすっごくおいしそう!)作中でも何度かこれに近いセリフがあるのですが「利用できるものは何でも使う」みたいな自給自足感があります。このちまちまものを拾ってそれが道具になる感じが、生活系MMORPGに近い感じがしてそれらが好きな人はハマるんじゃないかなって思います!

オトモアイルーかわいい

とにかくかわいい。ごめんなさい、私がこのゲームを大好きになったのはアイルーの力の為す所がとても大きいです。
一緒に戦ってくれるアイルー、時々毛づくろいしたりちょこちょこ動くアイルー!!
この子を養い、この子に充実した生活を送ってもらうためのゲーム。モンスターがいやになってもアイルーがミツムシ(回復する虫)に乗って飛んできてくれるから、抱きしめる気持ちでいつもキャッチしてます(病的な目)アイルーが頑張ってるのに私が諦めるわけにはいかないハンティング・・・!この子の装備の為なら、苦手なモンスターにも何度でも立ち向かえる。ソロでも楽しい。

だってオトモアイルーがいるから!!

誰かと2人でするときは2人のプレイヤー+アイルー二匹でクエストをするのですが、このアイルー二匹という状態の癒し度数が半端ないです。動きや言動、かなりキュンとくるので猫好きの人はもう、今すぐ買いましょう・・・!あっなんかもうアイルーのことを思い出したらアイルーがかわいいしか言えなくなってきました・・・。

さいごに

「今作は情報量が多すぎてどうしたらいいかわからない」という声も結構聞きます。

散々、ここまで初心者視点でモンハンを楽しむには・・・みたいなお話をしましたが、何をすればいいかわからない人はアイルーの生活を豊かにするようにやっていけばいいと思います!

私も毎日アイルーのためにログインしてます!

ちなみにモンハンをしていて今一番困っていることは地図が時々わからなくなることです、それについては上級者の方からのアドバイスお待ちしています・・・!
それではこんな私でよければぜひぜひどこかで一緒に遊んでくださいね。
皆さん楽しいモンハンライフを!以上初心者円野まどのモンハンデビューレポートでした。

当ブログ管理人から一言

何度か一緒に狩りに行っている円野まどさんですが、シリーズ初プレイと言いながらも、立ち回りが上手いんです!後方支援の武器が合っているのかもしれませんね!

そしてキャラとオトモアイルーが可愛い・・・。私はキャラメイク下手くそなのでネタに走りましたが、本当は可愛い女性キャラを使いたかった!!!

一緒に狩りしてくれるハンターを募集しているそうなので、気軽にお声がけしてみて下さい~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。