漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【モンハンワールド・MHW】レア度の高い装飾品が欲しいなら危険度2の歴戦クエストが最も効率が良い!検証結果も合わせてご紹介!#モンスターハンターワールド

2018年4月18日追記:公式アップデート第2弾により、報酬の排出について変更がありました。詳細は以下をご覧下さい。

【モンハンワールド・MHW】今後のアップデートや新モンスター、新マップ等の噂やリーク情報を全てまとめます!#モンスターハンターワールド

装飾品集めに頭を抱えている方は多いと思います。

私もその一人で、欲しい装飾品が一切出てこないという状況に少しくじけそうになっていましたが、今回ご紹介する方法を忠実に守ることで、予想より早く欲しい装飾品を手に入れることが出来ました。

私と同じように、欲しい装飾品が出ずに悩んでいる方にとって参考となる情報であれば幸いです。

レア度の高い装飾品が欲しいなら危険度2の歴戦クエストが最も効率が良い!

装飾品を入手するためには歴戦クエストの周回が最も効率が良いです。

装飾品の鑑定前素材である「珠」が出現するパターンはいくつかあり、それぞれの詳細はこちらにまとめています。

【モンハンワールド・MHW】装飾品を効率よく集めるなら歴戦クエストを周回しよう!#モンスターハンターワールド

今回はその中でも最もレア度の高い珠が出現するのはどの歴戦クエストなのかという点について着目しました。

風化した珠が最も出現するのは危険度2の歴戦クエスト

結果からいきましょう。

最もレアな装飾品が出現する「風化した珠」が出現しやすいのは、危険度2の歴戦クエストという結果となりました。

危険度風化した珠
出現無し
25%
15%

出現率を検証するにあたっての試行回数はそれぞれ20回です。

試行回数が少ないため数値としてはまだまだ信用できるものではありませんが、少なくとも危険度3より危険度2のクエストの方が「風化した珠」の出現確立が高いことが分かるかと思います。

危険度2のクエストが最も装飾品集めに適しているというのは驚きでした。

ちなみに、危険度2のクエスト条件などはこちらにまとめているので、合わせてご覧下さい。

【モンハンワールド・MHW】装飾品を効率よく集めるなら歴戦クエストを周回しよう!#モンスターハンターワールド

一部本記事でもご紹介しますが、HR30以上の歴戦クエストが危険度2となっています。

危険度2モンスター

レイギエナ、リオレウス、リオレウス亜種、リオレイア亜種、ディアブロス、ディアブロス亜種、バゼルギウス、オドガロン、ウラガンキン、ヴォルガノス

素材集めには適していない点には注意!

歴戦クエストは装飾品・カスタム強化素材集めに適しており、素材集めには適していません。

例えば○○の宝玉が欲しいという場合には、金枠のある調査クエストを周回するのがおすすめです。

【モンハンワールド・MHW】宝玉や紅玉を入手するおすすめの方法の解説と「捕獲 or 討伐」どちらがよいのか考察!ただがむしゃらに狩るだけでは手に入れることは出来ないぞ!#モンスターハンターワールド

他にも配信バウンティ達成時にもらえる報酬から錬金するパターンもあります。

【モンハンワールド・MHW】古龍の宝玉を簡単に手に入れたいなら「配信バウンティ」達成がおすすめ!「アイテムの錬金」と「金の竜人手形」で欲しい宝玉をゲット!#モンスターハンターワールド

もちろん、歴戦クエストからでもレアな素材を入手することは可能ですが、その場合は極力部位破壊や捕獲することを意識するのが良いです。

宝玉も装飾品も両方狙う!!!という欲張りな方は、危険度2の歴戦クエストで全部位破壊に是非チャレンジして下さい!!

「英雄の龍脈石」集めを兼ねるなら危険度3のクエスト周回が最もベスト

装飾品も欲しい、でもカスタム強化に必要な英雄の龍脈石も欲しいという方は多い事でしょう。

英雄の龍脈石は危険度3のクエストでのみ入手可能なので、そちらを狙っている場合には危険度3のクエストを周回するのがベストです。

先にご紹介した通り、危険度3のクエストでも風化した珠は出現します。

少々確率は下がってしまいますが、両者を狙うのであれば危険度3のクエストを周回するのが最も効率的でしょう。

こちらでは「英雄の龍脈石」について解説しています。合わせてご覧下さい。

【モンハンワールド・MHW】英雄の龍脈石が欲しいなら危険度3の歴戦古龍クエストを周回しよう!最も効率が良いのはヴァルハザク?#モンスターハンターワールド

結局は運になるけれど

少しでも良い装飾品を入手する方法があればそれを実践するのが近道だと思います。

結局のところは運の要素が大きいですが、ちょっとした工夫が大きく響いてくることもあります。

今回ご紹介した内容を早く知っておけば、もう少し早く欲しい装飾品が手に入ったかもしれないという方もいらっしゃるかもしれません。

(まさに私がその通りです。。)

欲しい装飾品が出ずに悩んでいる知り合いがいれば、是非本記事をシェアしてもらえればと思います。

今回の検証に伴う試行回数は随時追記していく予定です。徐々に信用できる数字になってくるかと思うので、改めて参考にして頂ければと思います。

1 Comment

カリピスト

装飾品も欲しいけど、英雄も欲しいから結局歴戦古龍になるんだよな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。