漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【モンハンワールド・MHW】装飾品を効率よく集めるなら歴戦クエストを周回しよう!#モンスターハンターワールド

当ブログではモンスターハンターワールドにおける装備を様々な観点でご紹介しています。

大変ありがたいことに、最も読者から反響があるのが「装飾品無しで装備を作ってみたシリーズ」です。

ある程度コンセプトを決めて、簡単でお手軽に強いスキルを発動させることが出来るため、誰でも作成しやすいのが特徴です。

【モンハンワールド・MHW】装飾品無しで有能なスキル・防具を作ってみたシリーズ記事まとめ!<時間が無い社会人におすすめ>#モンスターハンターワールド

しかしながら、装飾品を使った装備の方が強いのは明白であり、徐々に装飾品ありの装備も作りたいという方が多くなってきている印象です。

そこで、私なりの装飾品を集める方法やポイントをご紹介したいと思います。

レアな装飾品が欲しいなら歴戦クエストを周回しよう!

まず、前提としては「ハンターランク50以上」になっていることが必要です。

最低でも「ハンターランク30以上」まであげておきましょう。

詳細は後述しますが、まずは「ハンターランク50以上」を目標にハンターランクをあげましょう!

歴戦キリンが倒せないという方は、こちらで歴戦キリンを討伐する際におすすめの装備をご紹介しています。

一つの戦い方として、参考にして頂ければと思います。

【モンハンワールド・MHW】<歴戦キリンが倒せない方へ>装飾品無しの簡単に作れる睡眠ボマー装備で確実にキリンを倒そう!「ボマー」「弱点特攻」「睡眠属性強化」<ライトボウガン>#モンスターハンターワールド

最も効率良い装飾品の集め方は歴戦クエスト消化

装飾品はフリークエストや★8までの調査クエスト等で入手可能ですが、低確率での出現となります。

そのため、最も効率よく装飾品を集めるためには、歴戦クエストを消化するのが良いです。

装飾品にはいくつかのランクがある

クエストから入手する装飾品にはいくつかのランクがあります。

以下が各種情報をまとめた表となります。

No. 名前 レア度 受注条件 備考
1 なぞの珠 ~レア度6の珠 HR13以上 危険度1
2 光る珠 ~レア度7の珠 HR30以上 危険度2
3 古い珠 ~レア度8の珠 HR50以上 危険度3
4 風化した珠 ~レア度8の珠 最もレア度の高い珠が出やすい?

単純な話「古い珠」と「風化した珠」を狙う事で、レア度の高い珠を入手することが出来ます。

ただし、「HR13以上の歴戦クエストの報酬枠から光る珠が出現する」のように一つ上位の珠が報酬枠に出現することもあります。

あまり試行回数を重ねることが出来ていませんが、体感的にHR30以上の歴戦クエストをサクサク消化する方が結果としてレアな珠を手に入れることが出来ているような気がします。

いずれにしても、クエストの討伐対象モンスターとの相性などの兼ね合いも考慮し、どのクエストを周回するのかを決定してみるのも良いかもしれません。

参考までに、各危険度の歴戦調査クエストの例をご紹介します。

危険度1:HR13以上のクエスト

古龍種を除くモンスターの歴戦クエストがHR13以上の調査クエストとなります。

後述する危険度2に該当しないモンスターが危険度1となります。

危険度2:HR30以上

古龍種を除くモンスターの複数討伐歴戦クエストや、飛龍種の歴戦クエストがHR30以上の調査クエストとなります。

危険度2に該当するモンスターは以下となります。

危険度2モンスター

レイギエナ、リオレウス、リオレウス亜種、リオレイア亜種、ディアブロス、ディアブロス亜種、バゼルギウス、オドガロン、ウラガンキン、ヴォルガノス

危険度3:HR50以上

古龍種モンスターの歴戦クエストがHR50以上の調査クエストとなります。

危険度2が装飾品集めに最も最適?

体感として、危険度2の歴戦クエストが最も「風化した珠」が出現しているように感じています。

恐らく、危険度2の歴戦クエストは装飾品集め、危険度3の歴戦クエストは強化カスタム素材集めとして設定されているのではないかと思います。

それぞれ、試行回数をある程度重ねたうえで別途記事にて詳細をまとめたいと思います。

歴戦クエストをガンガン回していこう!

どの危険度のクエストを周回するにしても、結局は運の要素が強くなってきます。

100回クエストを回しても目的の装飾品が出ないという方もいれば、数回でサクッと出してしまう人もいます。

その辺りはモンハンお馴染みの「物欲センサー」に引っかかっているのかもしれません(笑)

いずれにしても数をこなす必要があるため、根気強くクエストを周回しましょう!

ちなみに私はキノコ大好きスキルの装飾品を狙って50回ほど周回しましたが、一向に出ません・・・(涙)

くじけず、一緒に頑張っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。