クリスマスギフトはアマゾンで!セール実施中!

【モンハンワールド・MHW】最強火力!?弓の壁撃ち(壁打ち・壁キック)の方法・やり方を解説【参考動画あり】#モンスターハンターワールド

弓によるTA(タイムアタック)動画が公開され、その強さをご覧になった方も多いと思います。

そのTA動画の中で多用されているのが、壁撃ち(壁打ち・壁キック)です。

しかしこの壁撃ち(壁打ち・壁キック)のやり方は意外にもあまり知られていないので、今回は動画付きでやり方を解説したいと思います。

弓の壁撃ち(壁打ち・壁キック)の方法を解説!チャージステップを壁に向けてやればOK!

方法は簡単!チャージステップを壁に向かってやるだけ!

こちらは実際に私が壁撃ち(壁打ち・壁キック)をやってみた動画です。

イメージとしては背後に壁がある状況で敵の正面に立ち、相手に攻撃したのちにチャージステップを敵と反対方向に行うような形です。

実際にやるだけであれば非常に簡単です。

メリット・デメリット

さてこの攻撃には大きなメリットとデメリットが存在します。

それぞれ、説明したいと思います。

メリット:ダメージは2倍以上!?

参考動画の中では、溜め2の状態での攻撃は「18×3=54ダメージ」となっています。

しかし、壁撃ち(壁打ち・壁キック)を使った攻撃では全弾命中であれば、「43×3=129ダメージ」と、2倍以上の火力が出ている計算となります。

火力装備でもないのに、この破壊力。弓が強い武器であるという証拠の一つとなります。

デメリット1:スタミナ消費が激しい

弓の立ち回りにおける必須の行動の一つにチャージステップがあります。

もはや当たり前に使いこなせなければいけませんが、一応触れておきます。

スタミナ消費が激しいです!

やはりチャージステップを多用するのであれば「体術」スキルは必須だと思います。

また、「スタミナ急速回復」のスキルも合わせて発動させ、弓にとっての生命線であるスタミナ管理を徹底する必要があります。

スタミナに気を取られてしまうことも多いため、立ち回りには十分気を付けましょう!

実際に「体術」スキルと「スタミナ急速回復」スキルを最大まで発動させた防具を作ってみました!

詳細はこちらの記事をご覧下さい。

【モンハンワールド・MHW】弓のおすすめスキルはこれ!「体術レベル5」と「スタミナ急速回復レベル3」を発動させる防具を紹介!【参考動画あり】#モンスターハンターワールド

デメリット2:命中させるのが非常に難しい

動画をご覧になった方は何となくお分かりかもしれません。

この攻撃、命中させるのが非常に難しいです!!!

前提として、背後に壁、敵が丁度良い距離にいる必要があります。その上で、エイムを合わせ、しっかりとモンスターに命中させなければいけません。

単純に私がへたくそである可能性は十分に高いのですが、それにしても全弾命中させるのは至難の業です。

これを狙って出来るまでに達するには相当な練習が必要になります。

要するに、訓練が足りなければその分リターンが少なく、行動の割に合わないわけです。

しかしながら練習する他に道がありません。適当なモンスターを練習台に、是非訓練してみて下さい!

最強武器の弓を使いこなそう!

私自身、過去作ではあまり弓を使っていませんでしたが、今作での弓が楽し過ぎて弓ばかりを使用しています。

(以前、狩猟笛を推しておきながら、申し訳ない気持ちがあります。。笑)

【モンハンワールド・MHW】序盤におすすめの狩猟笛装備をご紹介!ランゴスタ討伐クエストで一式がすぐに手に入る!#モンスターハンターワールド

恐らくこの壁撃ち(壁打ち・壁キック)を使いこなせれば、相当に狩りスピードが向上しますし、立ち回りは安定してくると思われます。

さらにはチャージステップループ(CSループ)と組み合わせることで、立ち回りの安定感はさらに増します。

【モンハンワールド・MHW】弓使い初心者必見!安定して火力の出るチャージステップループ(CSループ)を使おう!【参考動画あり】#モンスターハンターワールド

私もまだまだ使いこなせていないので、練習して個人のTA(タイムアタック)にも挑戦していこうと思います!

こちらでは「キノコ大好き」という、一見ネタっぽいスキルを紹介しています。これが意外と弓と相性が良いんです!

秘薬、強走薬が合計10個以上持ち込めるのと同等の効果が得られるスキルなので、合わせてチェックしてみて下さい!

【モンハンワールド・MHW】弓と相性最強の「キノコ大好き」スキルを使ってみて欲しい!秘薬や強走薬を10個以上持つ方法がこれ!#モンスターハンターワールド

5 Comments

匿名

これ、修正されましたよね?
最新データだと不可能になっていませんか?

ちょぶ

コメントありがとうございます。
最新データで確認したところ、現在も壁を使った攻撃は可能となっていました。
今後のアップデートで使用不可となったり、弱体化した場合はその旨を追記するように致します。

匿名

壁打ちなんですがトレーニングルームで行ったところ、ツタにチャージステップしたのですが壁打ちできませんでした。
キノコが生えてるような場所では壁打ちできました。

ちょぶ

コメントありがとうございます。
人によっては全く出来ないという方もいらっしゃるようで、詳細は今のところ不明です・・・。
なお、私自身再度試したところ、動画にもあるツタのある壁にて壁打ちが出来ました。
本件に関する情報が分かり次第、本記事に追記する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。