漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【2018年最新版】現役のアンダースロー投手一覧まとめ!NPB現役の日本人サブマリン投手は4名のみ!【日本プロ野球】

全世界の野球界において希少価値が高いとされている、下手投げの投手。

日本ではアンダースローやサブマリン、海外ではsubmarine(サブマリン)と呼ばれています。

今回はその希少価値の高いNPB現役の日本人アンダースロー(サブマリン)投手をまとめてみます。

NPB現役のアンダースロー(サブマリン)投手一覧!

ただでさえ貴重なアンダースローの投手、現在ローテーションでフル回転している選手がいないのが実態です。

若手のサブマリン投手もいるので、しっかりと選手名と所属チームを押さえておきましょう!

サンディエゴ・パドレス:牧田和久(元:埼玉西武ライオンズ)

2018年シーズンよりメジャーでのプレイとなるため、現役NPBプレイヤーの定義からは外れてしまいますが、この方を語らずにはいられません!

日本のアンダースロー投手を牽引したと言っても過言ではない、元西武の牧田投手です。

その牧田投手のメジャー移籍先球団の情報もまとめていますので、合わせてご覧下さい!

【2018年パドレス】元西武牧田が加入!スタメン・打線・先発陣を予想する!アンダースローが通用するのか注目!(日本人選手:牧田)【メジャー・MLB】

東京ヤクルトスワローズ:山中浩史

ソフトバンク⇒ヤクルトとセ・パ両リーグの経験のあるサブマリン投手です。

ヤクルトにて先発ローテーションの一角を任されることもありましたが、成績はあまり良くない状況です。

熊本出身、前チームがソフトバンクということもあって、ソフトバンクファンからの支持のある山中投手ですので、是非ともヤクルトでも活躍して頂きたい・・・!

阪神タイガース:青柳晃洋

阪神タイガースのサブマリン、青柳投手です。

低めのサイドスロー~アンダースローで、下手投げの投手の中では速球派であることが特徴です。

その代わりと表現するのが適切かわかりませんが、制球難に苦しみ、今もなお課題としているようです。フィールディングについても課題があるようで、まだまだこれからに期待の投手です。

成績については、上記課題がクリア出来れば貯金も作れる投手だと思います。

2017年シーズン半ばには先発として試合をしっかりと作る投球を見せるなど、ローテーションの一角としての期待もありますね!

期待の若手アンダースロー投手もご紹介!

これから台頭してくるであろう、期待のアンダースロー投手も合わせてご紹介します!

福岡ソフトバンクホークス:高橋礼

f:id:chobu0415:20180111162419j:plain

(画像出典元:プロ野球 – Number Web – ナンバー

2017年福岡ソフトバンクホークスのドラフト2位指名で入団した、大卒サブマリン投手の高橋礼投手です。

身長は188cm、速球は最速140km/hでカーブ、スライダー、シュート、シンカーを操り、ソフトバンクでは先に紹介した山中投手以来の期待のサブマリン投手です。

詳細はこちらの記事にまとめていますので、是非ご覧下さい!

【高橋礼】2017年ソフトバンクドラフト2位指名のアンダースロー投手高橋礼はサブマリン界の新星となれるのか

埼玉西武ライオンズ:與座海人

f:id:chobu0415:20180111162948j:plain

(画像出典元:スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

2017年埼玉西武ライオンズのドラフト5位指名で入団した、こちらも大卒サブマリン投手の與座海人投手です。

牧田投手と入れ替わりの形となった新星サブマリン投手ですね!

身長は170cmとプロ野球選手にしては小柄で、速球も120km/hから130km/h前後と、ソフトバンクの高橋投手とは違ったタイプのサブマリン投手です。

しかしながらドラフト指名を受けたのは、非常に細かな手元の技術に長けているとのうわさがあります。

アンダースロー特有の、浮き上がるようなボール、打者を翻弄する緩急や変化球を上手く使ったピッチングには注目です。

最後に

アンダースローの投手は希少価値が高いこともあって、指導者がいないとの指摘もあります。

2017年ドラフトでは2名のアンダースロー投手が指名されていますが、彼らを育てることの出来る指導者はいるのか・・・。気になるところではありますね。

個人的にはソフトバンクの高橋投手には是非台頭してほしいところです!

【2018年パドレス】元西武牧田が加入!スタメン・打線・先発陣を予想する!アンダースローが通用するのか注目!(日本人選手:牧田)【メジャー・MLB】 【高橋礼】2017年ソフトバンクドラフト2位指名のアンダースロー投手高橋礼はサブマリン界の新星となれるのか

画像出典元:https://baseballgate.jp/p/12142/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。