クリスマスギフトはアマゾンで!セール実施中!

【宅配買取サービス】リコマースで不用品を売った経過と手順をまるっと公開【評判・口コミ・体験談】

少し前に数年住んでいた家から引っ越しました。引っ越しのタイミングで不要なものを整理していると、状態が良いけど使わないものが多数出てきて・・・。

せっかくなら売ってお金にしよう!と思いましたが、正直なところメルカリやヤフオクなどのインターネットフリーマーケットには若干の抵抗があったので、企業が直接買い取ってくれる宅配買取サービスの「リコマース」を利用してみました。

結論から言うと、不要な物40点がなんと約35,000円になりました!!!

実際に売った物とその買取額も合わせて公開するので、是非参考にして下さい!

ちょぶ

お陰でPS4を購入することができ、大満足です!
記事内容超まとめ
  • 不要な物40点がなんと約35,000円に!
  • Amazonアカウントがあればすぐにでもログイン可能
  • 送られてきた段ボールに売りたいものを詰めて送り返すだけ
  • 査定額は思っていた以上に高め!

宅配買取サービスのリコマース 簡単申込3ステップ

かなりざっくりとした流れは大きく3ステップになります。

リコマースの利用は非常に簡単で、Amazonのアカウントがあればすぐにでも利用可能です。

Amazonのアカウントをお持ちの方は多いと思いますので、面倒な情報入力を省略できるのは嬉しいですよね!

初回の利用時には身分証の提示が必要となりますが、基本的にはインターネット上での証明でOKです!

宅配買取サービス リコマースの詳しい利用手順

リコマースの買取申し込み手順を細かく解説します。

全体的な流れとしては以下となります。

  • リコマースにAmazonアカウントでログイン
  • 買取商品ジャンル・ダンボールサイズ(個数)選択
  • 引き取り日時選択(ダンボール受け取り選択)
  • 住所情報選択
  • 買取申し込み完了!

細かく文字を入力する必要は無く、基本的には画面のクリック(タップ)で申請が完了します。

このお手軽さは利用者としては非常に嬉しいですね!

それでは実際の買い取り申請画面を確認しながら利用手順を解説していきます。

リコマースへのアクセス

リコマースへアクセスし、Amazonアカウントでログインする。

Amazonアカウントが無い場合は、トップページのリンクからそのまま作成画面へ遷移することが出来ます。

買い取ってもらう商品の情報入力

買い取ってもらいたい商品の種類を選択しましょう。複数選択もOKです。

ちなみに、買取価格の目安やどんな商品を買い取ってもらえるかはリコマースのトップページから調べることが出来ます。

こんなものも買い取ってもらえるのか!というジャンルもあるので、取りあえずチェックしてみると良いでしょう!

無料宅配キット(ダンボール/無料)のサイズと個数選択

必要なダンボールサイズと個数を選択しましょう。

注意書きにもありますが、ダンボールは合計5箱まで無料でリコマースが提供してくれます。

6箱以上となる場合は、申し込みを分けることで無料でダンボールを利用することが出来ますよ!

もちろん、自分でダンボールを用意することもできるので不要になったAmazonのダンボール等を再利用するのも良いかもしれません。

宅配キット到着希望日の選択

先ほど選択したダンボールは自宅まで無料で配送してくれます。

受取が可能な日時を選択しましょう!

商品引き取り日時の選択

梱包した商品を引き取ってもらう日時を選択しましょう。

自分でダンボールを用意することが出来れば引き取りも早くなるため、急ぎの方は自分でダンボールを用意するのがおすすめです。

利用者情報確認

続いて、利用者情報の登録です。

と言ってもAmazonアカウントがあれば住所などを細かく入力する必要も無く、Amazonに登録されている住所を選択するのみでOKです。

後は職業をセレクトボックスで選択すれば利用者情報の入力は完了です。

査定承諾方法の選択と確認

リコマースのメリットの一つに、買取金額に満足できなければ返送してもらえるというサービスがあります。

自分が購入した金額からあまりにも乖離があると買い取ってもらうのに抵抗が出てしまいますよね・・・。

そんな方は「査定完了後に承諾・否認を選択する」を選ぶのがおすすめです。

とにかく早く買い取ってほしい方は「自動的に承諾する」一択ですね!

同ページの下部に値段が付けられない商品や取扱できない商品、利用規約などが掲載されているので、合わせて確認しておきましょう!

これで買取申込は完了です!

初回利用時

初回利用時は申込み氏名・住所宛に、日本郵便から「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」が送られてきます。

本人確認はこの書類の受取のみで完了するので、受取りは忘れずに!

宅配買取サービス リコマースの買取金額と内訳詳細

それでは実際に私がリコマースに買い取ってもらった内訳と金額を一部公開します。

これからリコマースを利用してみようかと検討している方は、是非参考にしてみて下さい!

不要な物約40点がなんと約35,000円に!

趣味嗜好を公開するようで何だか恥ずかしいのですが、不要な物約40点が35,000円近くの金額に!

状態が良ければ、楽器やゲームは割と高値で買い取ってくれた印象です。特にゲームは予想以上の買取額だったので満足ですね!

本に関してはハードカバーから文庫本、参考書と幅広く買取に出しましたが、古めのものは買取価格が低めとなっています。

もう遊ばなくなったゲームソフトは積極的に買取に出してみるのが良さそうです!

買取査定に掛かった期間(日数)は?

  • ダンボール受取り+引渡し(6日)
  • 査定(2日)

申込から買取までの日数をまとめると合計8日となりました。

繁忙期になると査定が混み合う可能性もあるので、一つの目安としてご参考下さい!

宅配買取サービス リコマースの利用は大満足でした!【感想・評価】

引っ越しのタイミングで処分するのに困っていたものが予想を上回る金額となって大満足でした!

今回買い取ってもらった本は全体的に状態が良かったので、もう少し高い買取額だったら嬉しかったなぁというのも本音です。

ただ、これがインターネットフリーマーケットのメルカリ等だったら、もっと安い金額での買取り、買取りまで時間がかかる、更にはユーザー間のトラブルが発生するリスク等々があったのではないかと思います。

この点、企業が買い取ってくれる宅配買取サービスのリコマースを利用する大きなメリットだと思います。

割と状態が良いけど使ってないものが多い方や断捨離している方、ミニマリストを意識している方は是非利用してみて欲しいサービスです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。