モンハンワールド攻略記事はこちら!

【プロ野球】OPSとは?「打者の総合的な得点能力を評価をする指標」を分かりやすく解説する!【セイバーメトリクス】

プロ野球に関するデータを見ると、様々な数値項目や指標があるのを見たことがあると思います。

有名どころでは、打率や打点などがありますよね!これらの野球を知らない方も知っている項目かと思います。

近年は一般のプロ野球ファンにも様々な指標が認知され始めています。

今回は打者の評価指標の一つである「OPS(オーピーエス・オプス)」を解説していきます。

このOPSを知っているとチームの攻撃力が何となくわかってくるので、面白いですよ!

【野球】セイバーメトリクスとは?野球×統計学の最強の分析手法!たった2つの指標で野球が楽しくなる!【セイバーメトリクス】
【プロ野球】OPSとは?「打者の総合的な得点能力を評価をする指標」を分かりやすく解説する!【セイバーメトリクス】

打者の総合的な得点能力を示す指標「OPS(オプス、オーピーエス)」

OPSの解説

  • 英語表記:OPS or On-base plus slugging
  • 算出方法:出塁率+長打率
  • 出塁率:(安打 + 四球 + 死球) ÷ (打数 + 四球 + 死球 + 犠飛)
  • 長打率:塁打÷打数
  • 塁打:単打を1、二塁打を2、・・・、本塁打を4とカウント

OPSは「打者の総合的な得点能力を表す」指標です。

広く認知されている「打率」とは異なり、より高い精度で打者を評価するとされている指標です。

算出方法のうち「長打率」は長打を打つ確率ではなく、「1打数あたり、どれだけの塁打を期待できるか」というものです。

OPSによる評価

ランク 評価 数値
A 最も良い .9000~
B 非常に良い .8334~.8999
C 良い .7667~.8333
D 普通 .7000~.7666
E 平均以下 .6334~.6999
F 悪い .5667~.6333
G 非常に悪い ~.5666

こちらがOPSによる評価となります。

とは言うものの、あまりイメージがわかない方も多いと思います。

そこで、2017年シーズンのOPSランキング、歴代のOPSランキングを参照してみましょう。

2017年プロ野球シーズン パ・リーグ OPSランキング

順位 球団 選手名 OPS
1 ソフトバンク 柳田 悠岐 1.016
2 西武 秋山 翔吾 .933
3 楽天 茂木 栄五郎 .867

2017年プロ野球シーズン セ・リーグ OPSランキング

順位 球団 選手名 OPS
1 広島 鈴木 誠也 .936
2 DeNA 筒香 嘉智 .909
3 広島 丸 佳浩 .903

歴代プロ野球 OPSランキング

順位 球団 選手名 OPS
1 巨人 王 貞治 1.293
2 阪神 ランディ・バース 1.258
3 巨人 王 貞治 1.255

球界の名だたる強打者たち

2017年シーズンのOPSランキングを見ると、鷹の化け物柳田、首位打者秋山、広島の4番鈴木に日本の4番筒香と球界の名だたる強打者が名を連ねています。

OPSランキングより、各強打者の所属している球団がリーグ上位に来ている理由の一つであることは間違いないでしょう。

そして歴代プロ野球OPSランキングを見てみましょう。

時代が違うため単純な比較はできません。その前提があったとしても、恐るべき数字が見られる歴代プロ野球OPSランキングには世界の王が堂々の1位、そして3位にランクインです。

OPSを見てニヤニヤするおすすめの方法

ここで私のOPSを見て楽しむ方法をご紹介します。

データで楽しむプロ野球様より、自分の好きな球団のOPSランキングを表示します。

f:id:chobu0415:20171230065439p:plain

(出典元:データで楽しむプロ野球

これだけです!!!

ここで例えば、「中村晃はOPS低いけど出塁率は2番目に高いから、1番に置くのもありだな」何て考えてみたり、「1番柳田はいきなりラスボス感あるけど、やっぱり3番で使うのが正解だよなぁ~」なんて考えてみたり、「若手の上林はやっぱりパンチ力はあるけど、選球眼に難があるよなぁ」なんて考えてみたり!

これ以上はあまりにも自分の世界に入り込んでしまうため控えておきますが、OPSをベースとして色々と考察するのが非常に楽しいんです。

これをシーズン中のリアルタイムで眺めるのがまた格別なのです!

OPSを見て更に野球を楽しもう!

OPSについて少しでも知っていると、選手個人のみならず、チームとしての攻撃力も見えてきます。

自分の応援している球団のOPSは・・・。と、是非調べてみて下さい!

他球団と比較するとイマイチ得点力に欠けているということが分かれば、「もう少し強打者を補強したほうが良い⇒打てる助っ人外国人の補強が必要だ!」なんて考え方も出来ますし、そうして楽しむのもまた一興です!

他にも守備指標であるUZRや選手の総合指標であるWARなどもありますので、是非他の指標もチェックしてみて下さいね!

【野球】セイバーメトリクスとは?野球×統計学の最強の分析手法!たった2つの指標で野球が楽しくなる!【セイバーメトリクス】
【プロ野球】OPSとは?「打者の総合的な得点能力を評価をする指標」を分かりやすく解説する!【セイバーメトリクス】
【プロ野球】ピタゴラス勝率とは?得点と失点から勝率を予想する!オープン戦やシーズン序盤の成績から2018年の順位予想も!アメフトやバスケでも採用されている計算式【セイバーメトリクス】

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です