漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

【消費税10%】増税する前に買っておきたいもの厳選リスト・まとめ【軽減税率制度対応】

2019年10月1日(火)より、消費税が8%から10%に引き上げられます。

普段から節約していても、家計にはジワリジワリと影響を与える増税。あらかじめ様々な対策を講じ、増税に関する制度を理解しておく必要があります。

本記事では増税までに購入することをおすすめしたい商品をご紹介したいと思います。

ご家庭の状況によっては該当しないものもあるかと思いますので、あくまでも個人的におすすめしたい内容でお届けします。

軽減税率制度により複数税率(8%)となる

今回導入される消費税増税は『軽減税率制度』が実施されます。

サクッと『軽減税率制度』についてご紹介すると、以下に該当するものは軽減税率(8%)が適用されるというものです。

【飲食料品】
飲食料品とは、食品表示法に規定する食品(酒類を除きます。)をいい、一定の
一体資産を含みます。
【新聞】
外食やケータリング等は、軽減税率の対象品目には含まれません。
新聞とは、一定の題号を用い、政治、経済、社会、文化等に関する一般社会的
事実を掲載する週2回以上発行されるもので、定期購読契約に基づくものです。
引用元:国税庁

ざっくりとまとめるなら、普段から食べているものやテイクアウト・出前、定期購読している新聞あたりは税率8%となります。

酒類や外食、コンビニの新聞などは軽減税率は適用されないので注意が必要です。

増税する前に買っておきたいものリスト・まとめ

増税する前に買っておきたいものリスト

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • 美容品(特にブランド化粧品)
  • 洗濯・掃除用品

トイレットペーパー

確実に買っておきたいものNo.1はトイレットペーパーです。

買い置きしても腐らず、余裕をもって買っておくと色々と便利なので増税前には買い溜めしておくことをおすすめします。

トイレットペーパーを買い溜めすると場所を取ってしまうのが気になりますが、トイレットペーパー専用の棚などをうまく活用することでコンパクトに収納できますので、合わせて購入を検討してみるのも良いかもしれません!

山崎実業(Yamazaki)
¥2,167 (2018/11/16 11:45:47時点 Amazon調べ-詳細)

ティッシュペーパー

トイレットペーパーと同様、必ず買っておきたいのがティッシュペーパーです。

実は2014年の増税時には、増税前にトイレットペーパーとティッシュペーパーが爆売れ、増税後には全く売れなくなったという現象が起きていたんです。

過去の売り上げ動向からも分かる通り、需要の高まりによる品薄なども予想されますので、早め早めの行動がおすすめです!

美容品

シャンプーや化粧品全般も増税前に買っておくことをおすすめします。

シャンプーなどは増税後にも割引価格で販売されるケースもありますが、特にブランド物の化粧品はほとんど割引されることはありません。

気に入っているブランドの化粧品や百貨店の化粧品は増税前に購入するかどうか一度チェックしておいた方が良いでしょう。

洗濯・掃除用品

日用品として買っておきたいものの一つが『洗濯・掃除用品』です。

日常的に使用し、かつ腐らないものという点で増税前はかなり売れます。

人気の洗剤などは品薄になると思われるため、こちらも早め早めに購入しておくのがおすすめです!

前倒しの買い物もおすすめ

2019年10月1日に増税されるため、10月以降のイベントで何かしらの消費を行う際には増税の影響をもろに受けてしまいます。

10月以降のイベント抜粋

  • 10月31日:ハロウィン
  • 11月15日:七五三
  • 12月25日:クリスマス

ハロウィンであれば仮装グッズ、化粧品、七五三であれば記念撮影やお祝いギフト、クリスマスであればプレゼントといったように、色々と出費するケースが多いです。

これらイベントで使うお金は増税前に使ってしまった方が圧倒的にお得になるわけです。

10月1日以降に誕生日プレゼントをあげる機会がある方なら、増税前から計画を立てておくのも良いでしょう。

プレゼントをあげたい相手の好みなどを早めにリサーチして喜ぶプレゼントを賢く買って、少し浮いたお金で一緒にランチなんかに行ったりするとまた満足感も違いますからね!

増税と向き合って賢く消費しよう

増税が行われると、消費の流れはいつもと大きく異なったものとなります。

例えば増税前の夏のボーナスでは長く使える良いもの市場に多く出回ったり、増税をきっかけとした還元セールが展開されたりなど、賢く買い物をする必要性が出てきます。

増税前に買っておくべきもの、増税後に狙うべきもの、必要なものを賢く購入するためにも、色々と情報は集めておくのがおすすめです!