漫画村の代わりとなるサイトをチェック!

Rubyや最新技術で就職!プログラミングスクール「TECH BOOST(テックブースト)」を現役SEが独自目線でレビュー ​【口コミ・評価】

近年、空前のエンジニア不足となっており、企業は今まで以上にプログラミングスキルのある人材を求めています。

そのような流れの中、様々なプログラミングスクールが設立され、初心者でもプログラミングスキルを一から身につけることが出来る環境が整いつつあります。

本記事では数あるプログラミングスクールの一つである「TECH BOOST(テックブースト)」を現役SEが独自目線でレビューしていきたいと思います。

現場で働くエンジニア目線でのレビューとなりますので、是非参考にして頂ければと思います!

プログラミングを学ぶべき理由|一般教養としてのプログラミング

簡単ながらプログラミングを学ぶべき理由をご紹介します。

経済産業省が実施したIT人材に関する調査結果では、2020年に36.9万人、2030年には78.9万人のIT人材が不足すると予測しています。

また、総務省では若年層に対するIT教育の施策に力を入れており、義務教育でのプログラミング必修に関する議論が盛んになるなど、今後は一般教養としてプログラミングが浸透していくこととなる見通しです。

直近で言えば非常にIT人材が不足いる状況、近い将来では幼い頃から当たり前のようにプログラミングと接してきた世代が台頭してくるようになっていくわけです。

そういった世の中の流れに取り残されないためにも、そして自身がスキルを持ち、食っていくのに困らない力を身につけていくことが非常に重要となってきます。

TECH BOOST公式では現役のキャリアメンター、エンジニアによる無料カウンセリングが実施されています。

「未経験から、エンジニアとしてキャリアチェンジする方法」や「あなたにあった学習計画を無料コンサルティング」等、TECH BOOSTの手厚いサポートを受けることが出来るため、気になる方は無料カウンセリングだけでも利用してみると良いかもしれません!

TECH BOOST(テックブースト)とは?|全体概要

さて、プログラミングを学ぶことの重要性を簡単ではありますがお話ししたところで、本記事の本題であるTECH BOOST(テックブースト)について触れていきます。

TECH BOOSTはプログラミングスクールの一つで、初心者からでもプログラミングを学ぶことができ、更には就職支援まで手広くサポートを行っています。

TECH BOOSTの特徴やメリット、強みなどは後述しますが、他のプログラミングスクールには無い強みがあります。

TECH BOOST全体概要|運営会社情報 株式会社Branding Engineer

TECH BOOSTは株式会社Branding Engineerによって運営されています。

同社はTECH BOOST以外にもエンジニア特化の就職サポート事業や就活系事業を展開しています。

また、TECH BOOSTは公式Twitter、同校の校長であるTakehiro Yamaguchi氏のTwitterなどでも情報を発信しています。

TECH BOOSTを利用してみようかな?という方は、こういった公式SNSなども確認しておくと良いと思います!

同校の校長Takehiro Yamaguchi氏のツイートによると、なんと卒業生が上場企業からの内定をもらったとのこと・・・。

卒業した後でもしっかりとコミュニケーションがあるという点も含めて、運営会社の丁寧さが伺えますね!

TECH BOOST全体概要|学べる技術・スキルやプログラミング言語等

TECH BOOSTで学ぶことが出来るスキル等は以下となります。

学べる技術・スキル等

  • HTML / CSS / Ruby / Ruby on Rails基礎 / Git
  • Ruby on Rails実践
  • ブロックチェーン/IoT/AI(いずれを選択)

特に、Rubyを中心としたスキルを学ぶことが出来ます。

Rubyを利用したサービス例には「クックパッド、食べログ、クラウドワークス、Hulu、Github」などがあり、最前線で活躍しているサービスの根幹となるスキルを身につけることが出来る点は、かなりのメリットがあります。

TECH BOOST全体概要|カリキュラム詳細

TECH BOOSTは3ヶ月のコースとなっています。

カリキュラムは上記流れのように段階的にスキルを学ぶ形となっています。

最終的にはRubyを用いた自分だけのオリジナルアプリを作成することとなるため、就職の際にも提示可能なアウトプットをメンター指導のもと作ることが出来るのは非常に素晴らしいです!

また、卒業生の中にはオリジナルアプリを作ってそのまま独立された方もいらっしゃるそうです。

オリジナルアプリを元に起業
TECH BOOSTでオリジナルアプリを作成し、それを元に起業しました。アプリを作る時は、解決できないようなエラーに何度も遭いましたが、専属メンターにいつでも質問できたので、無事完成にたどり着くことができました。またキャリアメンターの方が起業について詳しく、起業に際してのためになる話なども聞くことができ、プログラミング以外の面でも学べることの多いスクールでした。

長い人生における「3か月だけ」必死に努力すればこれからの将来の道を拓くことができます。是非一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか!

TECH BOOST(テックブースト)の料金

TECH BOOSTは月額¥99,800(税別)です。

高額ではありますが、様々な割引特典も用意されています。

それぞれを併用することは出来ませんが、無料カウンセリング時に料金についても相談してみると良いかもしれません・・・!!!

TECH BOOST(テックブースト)の料金|ご紹介割引

身近にTECH BOOSTを利用している知り合いや運営に携わっている方経由での紹介であれば、5%割引対象になります。

思い切って直接TECH BOOSTの中の人に連絡してみるのも良いかもしれません(笑)

TECH BOOST(テックブースト)の料金|学生割引

割引の中で最も恩恵が受けられるのがこの学生割引です。

学生証を提示すると30%割引になり、かつ非常に手厚いサポートまで受けることが出来ます。

TECH BOOST(テックブースト)の料金|お友達割引

お友達と2人以上で申し込むと、それぞれ10%の割引となります。

TECH BOOST(テックブースト)のメリット・特徴・強み

次に、TECH BOOST(テックブースト)の特徴や強み、利用するメリットをご紹介していきます。

要約は以下となります。

TECH BOOST(テックブースト)強みまとめ

  • 学習環境の充実度
  • 最先端技術(AI・IoT・ブロックチェーン)が学べる
  • 就職サポートが充実

学習環境の充実度

オンラインでの質疑応答、無料で提供されるTECH BOOST社オフィスでの作業スペース、経験豊富なアドバイザーによるキャリア面談などエンジニアになるために必要な環境が完備されています。

TECH BOOST社に行ける圏内の方であれば、かなり恩恵を受けることが出来ます。

もちろん、オンラインでの対応も用意されているため、実際には通うこと無くTECH BOOSTでプログラミングを学ぶことも可能です。

最先端技術(AI・IoT・ブロックチェーン)が学べる

昨今非常に話題となっているAIやIoT、ブロックチェーンなど今後もますます注目される最先端技術を学ぶことが出来ます。

他のプログラミングスクールでもこれら最新技術を導入しているところはあまりないため、TECH BOOSTの強みと言えます。

個人的な感覚で言えば、大手SIer系ではAI・IoTの技術が、ベンチャー系企業ではブロックチェーンを用いた技術が活きてくるシーンが多い気がしています。

自分の将来をイメージしながら、逆算して今身につけたい技術は何かという点で学ぶことをおすすめします!

就職サポートが充実

同社はエンジニアの転職マッチングサービス「Tech Stars」やエンジニアの独立支援サービス「Midworks」などエンジニアの人材領域に特化した人材紹介サービスを展開しているので、就職サポート面は非常に充実しています。

先にもご紹介しましたが、TECH BOOST卒業生が上場企業に内定したという話もあるため、特に学生は利用することをおすすめしたいですね!

TECH BOOST(テックブースト)レビュー総評

総じて、TECH BOOST(テックブースト)は非常に良いプログラミングスクールだと思います。

結局は自分の頑張り次第ではありますが、プログラミングを学ぶための素晴らしい環境を提供し、かつ頑張る人には徹底してサポートする姿勢を感じさせてくれます。

個人的には特に「学生」におすすめしたいプログラミングスクールです。

若いうちに一歩を踏み出すことが出来れば、将来の自分を助けてくれるはずです。是非、この機会にTECH BOOSTに興味を持って頂けたらなと思います!