【ソフトバンク】2020年開幕スタメン・先発ローテーション選手予想|バレンティン加入で最強打線に?【福岡ソフトバンクホークス】

【ソフトバンク】2020年開幕スタメン・先発ローテーション選手予想|バレンティン加入で最強打線に?【福岡ソフトバンクホークス】

[template id=”8400″]

本記事では福岡ソフトバンクホークスにおける2020年のスタメン・先発ローテーション選手を予想しまとめています。

執筆時点では自由選手契約やFA情報が確定していないことから、現状わかっている戦力でのオーダーとなっている点にはご注意ください。

開幕時には正式なオーダーを追記していきます!

\プロ野球見るならDAZNが超おすすめ!/

DAZNを無料体験する!

1ヶ月間無料体験中に解約すれば料金は一切掛かりません!

【確定版】開幕スタメンオーダー

(右)上林
(一)栗原
(中)柳田
(DH)バレンティン
(左)長谷川
(三)松田宣
(遊)今宮
(捕)甲斐
(二)牧原
先発.東浜

【予想版】ソフトバンク2020開幕スタメンオーダー・レギュラー

打順 選手名 守備位置
1 牧原大成
2 今宮健太
3 柳田悠岐
4 デスパイネ
5 グラシアル
6 バレンティン
7 松田宣浩
8 内川聖一
9 甲斐拓也

2020年の打順、スタメンポジションは上記と予想します。

2019年のスタメンから大きく変わることは無く、調子の波によって選手の入れ替えが行われるスタイルになりそうですね。

気になる点など、以下でご紹介していきます。

\プロ野球見るならDAZNが超おすすめ!/

DAZNを無料体験する!

1ヶ月間無料体験中に解約すれば料金は一切掛かりません!

外野守備の不安

プロ野球ファンならお分かりでしょう。このホークスの打線が圧倒的攻撃型であることに!

その分、言い方は悪いですが守備を犠牲にしている感があります。

外野陣の怪我の状況や調子によっては、中村晃や上林を採用していくことで守備面とのバランスを取ると思われます。

バレンティン加入がどのように作用するのか、非常に気になるところです!

高齢化に伴う、内川・松田の運用(2018年からの継続課題)

2018年シーズンと同様に、2019年でも内川・松田両選手の存在は大きいものでした。

しかしながら、両選手の後継者とも言えるような選手は2019年にも現れず、継続した課題になっているのが現状です。

サード・グラシアル、ファースト・中村晃といった運用でカバーしていますが、本来なら若手にここを埋めてもらいたいところ。

オールラウンダーな選手が多い為、内野手をうまく運用していますが、個人的にはズバッと若手起用で将来に向けた動きがあるとこの先はより明るいのかなと。

外野手ではありますがライトの上林が本調子となって戻ってくれば若返りも可能ですし、まだまだ期待したい若手はたくさんいます。

2020年シーズンは、若手内野手の台頭に期待です…!

キーマン:セカンド牧原大成の安定感が増すと打線はより脅威に

2019年のCS、そして日本シリーズで活躍しているセカンドの『牧原大成』。

1番ながら超攻撃的なバッティングで、初球から果敢に攻めるタイプの打者です。

調子が良ければチームに勢いをもたらす切り込み隊長、調子が悪ければ三球三振のぶんぶん丸…。

シンプルに走力があるものの、割と暴走しがちな点があるため安定感に欠けがちな選手です。

しかしながら、パンチ力のあるバッティングと積極性、そして素晴らしい守備力は非常に魅力的です。

走攻守において、走・攻の2点で安定感が増すと本当にホークス打線は他球団にとって脅威になると思います。

ユーティリティプレイヤーとして内外野のいずれも守ることができますし、チーム状況に応じて様々な役割が持てる選手なので、ケガが無くより安定感のある選手となれると、チームにとって欠かせない存在になっていくでしょう!

2020年のキーマンとなる野手として個人的に注目しています!

若手内野手の育成も継続課題

2017年シーズン開幕前、そして2018年シーズン開幕前にも同じことを当ブログで掲載していました。

スタメン予想の内野手はショートの今宮を除き、全員が30代となっています。

内川・松田はそこまで衰えを感じさせないものの、それでも怪我や疲労によるリスクは高まっているはずです。

引用元:福岡ソフトバンクホークス2018年オーダー予想

衰えを感じさせないと書いてはいますが、現状に合わせたシフトチェンジが必要であることがわかったシーズンだったのではないかと思います。

主力であった彼らの衰えも相まって、より一層若手内野手の育成が急務でしょう。

引用元:【2019年ソフトバンク】福岡ソフトバンクホークス2019年開幕オーダー・スタメン選手予想

結局毎年同じことを言い続けている感じになっていますが、やはり内野手の若返りは急務だと思います。

三塁手として2019年シーズン全試合出場している松田はいまだ健在といったところですが、内川の後継者を見つけることは優先順位が比較的高めかと思います。

セカンドは牧原によって若干ではありますが若返りに成功しているため、サード・ファーストの若手起用が気になるところです。

\プロ野球見るならDAZNが超おすすめ!/

DAZNを無料体験する!

1ヶ月間無料体験中に解約すれば料金は一切掛かりません!

ソフトバンク2020先発ローテーション

選手名
1 千賀滉大
2 高橋礼
3 バンデンハーク
4 和田毅
5 大竹耕太郎
6 高橋純平

先発ローテーションは上記と予想します。全員二桁勝利も十分に可能なメンツがずらりと…!

個人的には2015年ドラフト1位入団の高橋純平に注目しています。

2019年シーズンではリリーフとしてチームを支えてくれましたが、私としては先発でガッツリ投げ抜く姿を見てみたいです!

残念なことに2019年シーズンは投手陣の故障が多く、規定投球回数を満たしたのは千賀・高橋礼の2人だけでした。

2020年シーズンは怪我を最小限に、ローテーション投手に頑張ってもらいたいところです。

谷間先発・ロングリリーフ投手

選手名
1 東浜巨
2 武田翔太
3 石川柊太
4 椎野新
5 二保旭
6 泉圭輔
7 松田遼馬
8 松本裕樹

谷間やロングリリーフも可能な投手陣が上記です。

こうしてみると、ソフトバンクって投手王国ですよね?

東浜や武田といった過去にエース級の働きをしてくれた投手に加え、20代半ばのこれからが楽しみな投手もたくさんいます。

怪我や大きな不調さえなければAクラス入りは間違いなし、2020年の優勝に最も近いチームであることは明白でしょう!

[template id=”8351″] [template id=”8606″]

読者スタメン予想

baccaratさんの予想
1.柳田(8)2.周東(4)3.グラシアル(5)4.デスパイネ(7)5.中村(3)6.バレンチン(指)7.上林(9)8.今宮(4)9.甲斐(2)
代打、松田(右)内川(右)長谷川(左)明石(左)

準さんの予想
キューバ勢は五輪予選優先で開幕にはいないかもしれないので、
1 ニ 牧原大成 2 遊 今宮健太 3 中 柳田悠岐 4 指 バレンティン 5 右 中村晃 6 三 松田宣浩 7 一 内川聖一 8 左 長谷川勇也 9 捕 甲斐拓也 P 千賀滉大
代打・代走 周東佑京 川島慶三 明石健志 高谷裕亮 上林誠知 佐藤直樹
と予想する

鷹おじさんのスタメン予想
こんなスタメン見てみたい
1番中.柳田
2番二.グラシアル
3番一.内川
4番左.バレンティン
5番指.デスパイネ
6番右.上林
7番三.松田
8番遊.今宮
9番捕.甲斐

まうをさんのスタメン予想
1.牧原 セカンド
2.今宮 ショート
3.柳田 センター
4.デスパ 指名打者
5.グラシアル レフト
6.松田サード
7.中村 ファースト
8.上林 ライト
9.甲斐 キャッチャー

せめてこの布陣でいけないと、
どんどん世代交代が遅れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です